箱根・相模原・山中湖ぐるりんツアー 2日目

この日はSくん主催の「道志みちツアー」に参加。
サイスタの企画に参加するのは、何時ぶりか…?爪木崎ぶりだ(笑)。


すっかり浦島状態。


橋本駅に8時集合。ユルユルと参加者と談笑しながら、9時に出発。
走りにくい郊外の道を走る。途中信号で千切れて、後続集団でポテポテ。
高速Tさんと、アンカー仲間Mさんに護送されつつ走ります。
徐々に車の量も減り、懐かしいヤビツ経由の分岐点を過ぎると


なつかしの道志みちの風景が広がる。この道好きだなぁ。
富士山一周の試走と勝手に〜で走ったきりだけど、よく覚えてるよ。


休憩地点のコンビニで、お待たせした先行組と合流。
ガリガリくん補給した後、いそいそと出発も…。

ご覧の通り、千切られる(爆)。ソロでソロソロは慣れっこ。シズシズと走る。
青根のコスモス畑手前で仲間が待っていてくれました。ありがとう。

長閑な風景が広がる…。


赤やピンク、オレンジのコスモスが咲いてるけど…、今年はだいぶ早いか。

コスモスの向こうに並ぶ、いろとりどりの自転車たち。


ひと時の休憩をはさんで、後は各々のペースで道の駅まで向かう。

ココまでの走りで、我はすっかりソロソロで登るつもりでしたが…

座間のひまわり畑が縁で、何かとお話させてもらってたNさんが、
伴走してくれました。ヘラヘラ笑いながら走る我を激写してくれますた(爆)。


マニアックなブルベ話で盛り上がっているところに、
某アウター縛りがヒラヒラと舞い戻り、マニアック話に拍車がかかる(汗)。


…富士山一周ブルベから、全く成長してないぞ?と凹みながら道の駅へ。


凹んでたから、おやつを配るのに夢中だったからか、
豆乳ソフトの写真を撮り忘れる始末(爆)。


補給終了。お世話になったNさんにサヨナラして、いざ山伏峠へ。
ココからは「新・アウター縛り」な男子、アンカー仲間のMさんとご一緒に。


ネリネリっと、時折ダンシングを加えながらの力強いペダリング
我のへっぽこペースに合わせてもらっているとはいえ…恐縮です(汗)。
後方には、コチラが何も言わずともアウター縛りでシズシズ登る大田区民が。
知ってます。何を言おうとインナーに落とさないんでしょ?だから言わない!


とはいえ、集団の大ブレーキのへっぽこ走法にショボショボしながら
山伏峠〜下りへ突入。ウィンブレを着る必要が無いほどの陽気でした。


峠越えた後の山中湖の湖畔ライドでも、すっかり千切られソロソロと。
知った道だしショボショボ走ります。ああ…腹減った!昼食はほうとう小作!

豚肉ほうとう、まいうー!!
お初のご夫婦ローディーさんと、浦和のロボ?Mさんと談笑しつつパクパク。
んまかった!


この後我は、籠坂峠経由で車載っこの待つ「道の駅すばしり」まで。
嗚呼、これでみなさんのブレーキにならないで済む…。
一日お世話になりました!と離脱。約11kmの道中の後「すばしり」着。


※※※


「すばしり」に到着するも、既に16時半。富士チャレは終わってる…と、
惜しくも富士チャレ応援には参戦出来なかったものの、
怪我無く再び車載っこチャンの元に帰って来れたのも、ひとえに
道志みちツアー」の面々のおかげ。この場を借りてありがとうございました!


あと、応援に行けなかったのに、
ついった経由で「すばしりで車載っこチャンみたよ〜」とか
「それらしい車が帰っていくのを見たよ〜」とコメントくれたみんな、ありがとう!


※※※


どうにか富士チャレ渋滞に巻き込まれることも無く、
温泉でひとっ風呂浴びた後、20時に自宅に到着。


「伊豆チャレ応援編」に続く…(何時終わるんだ!?)。