箱根・相模原・山中湖ぐるりんツアー 1日目

朝5時に自宅発、7時半に道の駅すばしりに車載っこチャンをデポ完了。
(翌日、わざわざお留守番ちうの車載っこの安否を確認してくれたお友達に感謝。)
標高600m近くの朝のすばしり、風が冷たいっす〜。ウィンブレ着て出発。


さっそく箱根へ…の前に、ちょっと寄り道。

ココは富士霊園。春は桜が圧巻らしいですね。ユルユル進んで…。

富士スピードウェイ

ついったで「なう!」したら「早っ!」とコメント返しが。確かに早っ(笑)。


迷走した末、R246をコッソリ走り、御殿場から箱根越えを目論む。

小山町の市民会館前の名も無き道から、絶景の富士山!


へっぽこは、諸々の助言を基に長尾峠を目指します。

峠手前のドライブインでも、なかなか立派な富士山♪

あのね…長尾峠我はめちゃくちゃ好み!

勾配もゆるゆるで、息が上がらず快適に走れる♪
ちょうど、伊豆で言うところの麓路婆峠と似た感じ。んで富士山も見られる。

途中「おしるこ屋」なる魅惑の補給スポットもあるし…
美しい国、日本!この日のうちに「きゃわゆい峠」の称号を与えますた(笑)。
リピートしたくなる峠です。ユル加減も、走りやすさ加減も。


手前でやや峠っぽい勾配になる…ええ良いですよ、峠ですもの(爆)。

トンネル越えて…長尾峠だん!

峠山頂からは、仙石原や…

芦ノ湖が一望♪

やっぱ「きゃわゆい峠」です。ご褒美まで用意されているところがまた♪


この後はユルユル下ります。ココ、登り返しの方がかったるそうだなぁ…。
見慣れた仙石原の道を抜け、迷走しつつもススキヶ原へ。

キャホ〜イ(^^)!

ハチご満悦♪

まだ青い部分もありますが、ボチボチ穂も出始めて。


平日だけど、ヒトもボチボチ居ますた。車は少なかったので無法地帯。
勝手に一時停車して写真撮影が始まる。追い越そうとすると
その運転手が後方の車を指して「轢かれる轢かれる!」と声を荒げる(爆)。
「お前が停車してるから、追い越してるんだろっ(怒)!」
と口に出さない、小心者のへっぽこです(嘆)。


大井埠頭のニュースからか?観光客の視線が心なしか冷ややかでした(泣)。


深く気にせずズイズイ進んで、R138〜R1経由で小田原に下り…。
仙石原の「アズールムーン」は開店前だったので、ココに寄りますた、

チャイロ

食べログ チャイロ


食べログの評価、決して高いわけじゃないんですよね…。
なので、期待と不安半分でしたが。我は「肉団子カレー」をチョイス。
うん、悪くない。でも、「シクロ鵠沼店」のような感動は正直…無い。
目指すところは、何となく分かる。分かるけど…惜しい!って感想。
人気はあるようです。オーソドックスなカレーを食べて、もう一度評価したい。


なんて煮え切らないお昼を食べた後、R1〜花水川経由で小田厚側道へ。
側道、交通量多くて危ないよ!と言われてたけど、思ったより快適に走れる。
土日のR135のがよっぽど怖いじゃん?と余裕で飛ばす(笑)。


順調に厚木まで。その後食べログで検索した「cafe鈴木」を目指す…。
ココでは言えないような、独特な雰囲気でエスプレッソゼリーを満喫し(爆)、
15時半に橋本に向けて再出発。


座間のひまわり畑で走った県道を経由して、橋本を目指すも…。
座間を抜けたあたりから、県道の怖さを体験。
切れ間無く横を通るトラック、普通車もブイブイ言わせて…嗚呼、都会だ(泣)。
更にR129になれば、相模原砂漠は続くよ何処までも(嘆)。
これなら長尾峠2本行った方がよっぽど楽しい!


R129を抜けて、橋本駅前で更に迷いつつ…17時半にビジネスホテルに逗留。


相模原には、「小憎らしい道」の称号を与えますた(爆)。
明日に続く…。