ダムカードツアー@伊豆

今日はLEGONの野生児@パパさんと、ダムカードツアーに行ってきますた。


巷で評判のダムカード。我はサパーリ知らなかったんだけど、
お友だちの間でコッソリ流行ってるみたい。
伊豆には伊東の奥野ダム南伊豆町青野ダムにそれぞれあるらしく。
奥野ダム、我の家から2kmの場所にあるのよね(笑)。
そんな話をしたところ「ダムカードゲットしに行くよ!」と息巻くパパさん。


足柄峠行けなかったし…コレは主賓としてお招きしなくては!



てことで、朝9時に伊東駅を出発→9時半に奥野ダム到着♪

(4年前の画像(爆))  カードゲット後、ダムの遊歩道にご案内。
P:「それにしても小さいダムだなぁ〜!」
t:「必要性?う〜んこのダムがあって助かったって話聞いたこと無いし(爆)」


かわいい峠→ろくろばに行こうとするパパさんを呼び止めて修善寺方面へ。
R414の脇道をスイスイ走って湯ヶ島に至る。

問題のバイクラックをご紹介。残念ねぇ〜!なリアクションを得るwww。


勝手知ったる天城越え、粛々とこなし。だいぶ葉も色づき始めてました。
登りも終焉、さあ天城トンネル…とペダルを踏み込むとパパさんが言う。


P:「あれ?旧天城トンネルはスルーなの?」
t:「え?だってパパさんRD破損のトラウマは…??
  …ご希望なら行きますよ?ええ行きますとも!」
P:「じゃ、行こう♪」


やはりパパさん、野生児です♪


我は何度か行った事はあるものの、絶賛ダート道だから常に山ガール。
しかしパパさん、スイスイ漕いで逝っちゃいます。
上腕に力を入れちゃダメだ!とレクチャーされつつ、
それでもへっぽこはへっぴり腰でヨロヨロ→山ガールでタイムロス…(汗)。

♪天城〜越〜え〜〜♪♪
トンネルで平衡感覚を失いつつ、下りはさらにタイムロス(爆)。
(常にフラフラしてるくせに!という突っ込みはノンノン)


河津から蓮台寺経由のR414号を進み、午後13時半に下田着。
この時点で、パパさんの時間縛りは絶望的…(ゴメンなさい)
んでも飯はしっかりいただきます。

いし塚

食べログ いし塚


トロかけソバをいただきます♪


サクッといただいた後、一路南伊豆の青野ダムを目指します。しかし…
t:「南伊豆の道の駅でダムカードもらえるんだよね?」
P:「ダムへ行った証明が無いと(スタンプor写真)もらえないんだよ♪」
t:「え?ダムってどこさね(←居場所さえ知らないジモティ)??」
P:「山の上だよ〜〜♪」


…ガッテムヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜!!!


道の駅で行程を確認すると、坂込みで片道10km近くあるらしく…。
思わず言ってしまいましたよ。


t:「騙された〜〜〜!」


結果から言うと、青野ダム入り口から約3kmで登坂がありまして
駐車場エリアまではそこまで大変な檄坂では無かったものの。


前述のt:「騙された〜〜〜!」が聞こえたのか?


我が駐車場エリアに着いた時、ダムの入り口からパパさんの断末魔の叫び声。
P:「そこで待っておれ〜〜〜!」


…へっぽこはシズシズと待機(笑)。
檄坂を登って証明を得たパパさんが戻ると、スイスイと来た道を戻る(爆)。

P:「青野ダム、奥野ダムより小さかったわー」
t:「コノダムがあって助かったって話、聞いたことないし(爆)」

と、どこかで聞いたような話をしつつ…

ダムカードゲットン☆そしてご褒美の「メロン最中」をmgmg♪


どうにか日没前に下田駅に到着&輪行の後、
トントン拍子に電車のヒトとなりました。
車中では、裏話を聞いたり、年末年始の相談をしたり、楽しい時間でした♪


計画通り&ちょっとヤクザな楽しい旅でした。
ご一緒していただいたパパさん、ありがとうございました!