春を求めて西湘へ

昨年は挙式の準備などで忙しくて
自転車で見に行けなかった河津桜を、
オットと見に行ってきました。


とはいえ、開成水辺スポーツ公園に車載っこデポ→
松田山公園→吾妻山公園→曽我梅林の40km、
ポタですらなく、ハイキングでしたが(汗)。


朝7時半に自宅を出発。ICに乗るまでに川越の通勤ラッシュ、
圏央道では海老名JCSの渋滞に巻かれて、出発は11時。

さいわいなことに、快晴!

何と言いましょうか、平日にもかかわらずこの人の入り!



本場河津は関東圏でも日帰りはちょっと…て人たちが、こぞって訪れるのでしょう。

途中ヤマザクラなんぞも撮りつつ…。
松田山の高台から臨む景色も絶景♪

山頂ではさくらば饅頭を食べたり、デコポンを買ったり、
いっぱしの観光客になってみたり

オットがすべり台に乗っているのを激写したり

先週の雨に濡れる河津桜もオツだったけど、やっぱりお花は快晴が似合う!


あっという間に正午を回り、次なる場所・曽我梅林へ。

小田原ミルク工房で梅&小田原レモンケーキをmgmg…もうお昼だね。
あらいやだもうお昼食べに行かなくちゃ。てことで
花より団子で国府津の「のんき亭」へ。

我は「天むすび定食」を、オットは「のんき定食」をいただきます。


薄曇りになる中、二宮の吾妻山公園へ急ぐ。
急な階段を登ると、以前は見られなかった水仙の花たちが。

割ときれいに咲き揃ってました。

先日見た権現堤より見応えあるかも。なんて思いつつ…




菜の花ドドン!
ヒトも少なく、のびのびのんびりしたついでに
夫婦揃って変ポーズを決めながら写真撮影。
そろそろ帰らないとね。てことで来た道を戻って曽我梅林へ。

このあたりになると、ボチボチ暗くなる前に帰ろうよ〜てテンションに。

しだれ梅も、白い梅もきれいに咲き揃ってました。

埼玉の梅林はまだまだこれからだというのに、
西湘は、もとい、太平洋岸はもうすっかり春ですね。
羨ましいよ。はやくコバトンの国も暖かくなってくれ!
悲痛な思いをオットにぶつけつつ、デポ先へ帰還。17時に出発して
19時半にキタックマーしたのでした。


お花はこちらの忙しさや体調を待ってくれない!と
ほとんどノープランな状態で迷走しまくりで
それでも笑って付き合ってくれるオットに感謝です。