うそ、さいたま春なの!?ride

さいたまはまだまだ寒いものの、
雨が過ぎる度に、照る陽の温かさを感じられるようになりました。
極寒のさいたまは越生でも、さすがに梅は咲き始めているでしょう。と
お休みの木曜日、ソロソロと出かけてきました。

何だか荒川を走っていると、菜の花が。
あれ?さいたまってもっと寒かったはずだけどなぁ?
そういや荒川峠も無いし、往路はスイスイと物見山まで登り。
しかしその登りっぷりに以前の面影はなく(嘆)、
あれ、今の我、かわいい峠登れるのかしら?と危惧しながら
いつもは妙覚へ向けて走る道を、越生へ向かって粛々と走る。


越生と言えば、木曜と言えばシロクマパン。

昨日の半額パンなども含めて5つほど購入も500円くらい。コスパいいね!


イカーさんたちの流れを縫いつつ、越生梅林へ向かう。

場所によっては満開の場所もあったり5部咲きの場所もあったり。

しかしこの青空の中で鑑賞する梅は格別♪

仄かに香るこの感じも良いねぇ。

紅梅も鮮やか。


途中シロクマのパンを補給しながら、のんびりと鑑賞。

しだれ梅も見事でした。


物販も去年に比べると、買いやすくなってるなぁ。て印象。
無添加な梅干しも買ってみた。プチプラな練り梅も気になったよ。




その後は、自転車でブラブラお豆腐屋さん巡り。
せっかくだからとお揚げやおからをたっぷり補給して、
お昼ご飯もイートインで済ませつつ帰宅の途へ。


帰りは向かい風とはいえそよぐほどのやわらかな風。

まさか!さいたまにこんなに早く春が来るなんてあり得ない!と
首をブンブン振りたい衝動に駆られるものの、
思えば去年も。春は思いもよらぬほどあっさりと訪れてしまってたよなぁ。
と思い出し、いつまでも寒い寒いと言ってられないのかしら?と
しょぼくれつつ、オットの待つお家へキタックマー。
夜勤のオットを送り出すことが出来たのでした。