BRM104静岡いちご

「くれましてさようなら」な峠納めをした一週間後にブルベです(汗)。
西伊豆スカイラインでのヘタレっぷりを見ると、
完走は相当に怪しいと思ってたものの、行くからには…と思い直すしかなく。
何せ、初ブルベ完走を達成した思い入れのある年明けの静岡ブルベ。
去年の残念な走りを繰り返してはならぬ。と思うところもあり。


朝3時にさいたまを出発。
高速巡航で6時過ぎには島田の川越広場に到着できました。
真っ暗くら助の中、寒風吹きすさぶ河川敷でブルブル装備を整え、

6時半出走のkazumaさんをウロウロ探しwどうにかお見送りは達成し。
7時半出走のkennethさんmoekoさん夫妻方々にもお会いでき。
物々しい日の丸リドレーの三船さんのただならぬ気配を感じつつ。粛々と出発。


反射ベストがPBPとraphaで半数近く占める…ていうのも壮観ですね。
オットはAJさいたまの例のベスト、我はTMRのPRのために100均の襷でしたが…
逆に目立ってる(爆)?襷は、時々肩からずり落ちちゃうのがちょっと不便(笑)。


リバティーを北上後、相賀のチョイ峠をユルユル登る、例の静岡ブルベの
トレースになるのだけど…。まぁ序盤だし知らない道じゃないのでスイスイと。
蔵馬が無いだけでも、かなり楽だなぁ。今のところ風も無いし。


静岡大橋の途中でkennethさんと再会。さすがPBP体験者、走りに余裕があり。

馬淵四丁目のコンビニで、持参のリンゴジャムパンをmgmg。Yes!TMR!


いちご街道を抜け、分岐点で富士山バチーリ。

日本平をユルユル登る先にはご褒美の富士山がたくさん!

カメのように進むつまなど気にせずに、バシバシ撮影モードになれば良いのに
そこら辺はまだブル兵衛としてはまだまですね@オットwww


久々に茶畑から臨む富士山を見ながら、どうにか11時に日本平の友人チェックへ。

AJ静岡ののぼりが。いっぱしのブル兵衛になれたならこのジャージ着たかった。


まぁ我は永遠のへっぽこなので、粛々と下っていちご街道へ。
ここからウツノキ峠までは風も無く快調に飛ばせてたんだけど。
昼飯を目論んだ焼津漁港からは、いっぱしの向い風。
目当ての食堂は激混みで断念。補給先のコンビニまでショボショボ走る。
ハラへでオットに当たり散らしたりしつつ、結局大井川港のコンビニでお昼。

ここでkazumaさんと再会。R1で焼津の海鮮丼!と息巻いていたのが恥ずかしい。


大井川港からR150の途中までは、絶賛向かい風峠で時速12kmの世界www


R150の途中からは、牧之原の山々が西風をブロックしてくれたのか
奇跡的に風が止み、どうにか持ち直してPC2へ。ココでまたkennethさんと再会。
応援団の方々も居たり、kazumaさんとも再度会ったりと元気をもらうも
この先の御前崎海岸のカオスっぷりを想像してアンニュイになるなど。


嫌な予感は的中し、御前崎海岸は地獄を見る荒くれっぷりwww


この後のR150の脇道プランは、向かい風ダメージの影響で時速20kmも出せず。
嗚呼、踏めないから回すしかないけど回したところで…という顛末。
ていうか、「踏めないから回す」という感覚って初めての体験かも(爆)。


結局1時間マージンでPC3へ。
ギリギリでPCにたどり着いたkazumaさんと。

うーん、ど根性は肝の据わり方が違う(笑)。


ワンタンスープやらあんまんやら無駄に補給したのが良かったのか、
時速23kmくらいまで出せるようになり、
(ただ単に追い風になった、という事なのかもしれないけどね)
最後の茶畑手前の坂まではそれなりに頑張る。
茶畑の闇練は、割とファンタスティックねぇ〜とか
尾灯の電池切れで若干怪しい光り方をしてたのは勘弁してねぇ〜とか
俗っぽいことを思いめぐらしていたら…

何という事でしょう(ビフォーアフター的に)♪
金谷町の夜景とか。昼までお天気が良いと、富士山が見えるんだぜぇ!
ジモティ的な解説を余裕で出来るのは、
もうゴールが近いから。ああ嬉しいねぇ。


ココに来るともう風の影響は感じなくなっていたけれど、
ゴールの河川敷は吹きっさらし。もう寒いってもんじゃないですよ。
しかし、完走認定&ご褒美のお汁粉の沁みわたること。
イチ子さんにも無事にご報告が出来て、胸イパーイで撤収。


そして胸イパーイの後は…。



腹イパーイ!


去年はDNFで完食したげんこつハンバーグ。
今年は完走で完食できました♪
嗚呼、さわやか最高!!


翌日につづく(爆)。