図らずも峠納めに西伊豆スカイライン

くれましてさようならなこの週末。
なんだかんだで30日までお仕事な我と仕事納めな我がオット。
じゃあ週末に里帰り。と相成り。


せっかくだから朝練でも→せっかくだから走ってから実家入りとか→
お天気良いみたいだよ→せっかくだから西伊豆スカイラインでも


というなし崩しな議論の結果、修善寺に車載っこをデポして
西伊豆スカイラインを走ることに。
どうするんだよ埼玉でろくすっぽ山登って無いくせに!という
ココロの声に蓋をして、朝6時にさいたまを出発。


結果、9時半に修善寺着。諸々準備の末、10時前には出発。
オットにとっては初めましての戸田峠なので、正当派の虹の郷経由で。

うう〜ん衰え著しい走りを経て、だるま山レストハウスへ。

あれ?

雲が…(汗)。


休憩所でいっぷくして、しばし待つと、ようやく雲が切れてきました。

そうこなくっちゃ!


何のご褒美も無い激坂を登って戸田峠。そして、ユルっと猶予を持つうちに…

見えてきた!


この日は空気は冷たいけど、奇跡的に風はほとんど無く。
良いでしょ?この景色はさいたまじゃ見れないでしょ?どうだどうだ!と
したり顔で、遊歩道なんぞを登ってみます。

途中までは意気揚々と登ってましたが…

延々と続く階段にあっさり飽きて、もう帰る!と駄々をこね…

お約束の山ガール(爆)。


ブツブツ言いながら坂を練り練りした後に、いつもの定点観測。

定点観測に萌えないオット、まだ伊豆の魅力を分かってないね!


この後は、オットのダウンを奪い取り、船原峠を粛々と下る。
ハラへなオットはお昼ご飯が待ちきれず、いよいよ我を千切り気味に進み…

鈴木屋食堂へ。オットはやまあらし丼、我はししなんばんをmgmg。
食後は向かいのお肉屋さんで猪コロッケをいただく。ジビエ堪能だん。


その後はジビエパワーでモリモリとデポ先の修善寺まで下り、ピットイン。
実家帰省前に寄った先は…

中伊豆の名湯「ごぜんの湯」。
冷川峠(旧道)脇にある、古民家を改装したような佇まい。
お風呂は家庭風呂を大きくしたような内風呂と露天がひとつずつ、
キレイでハイソな設備を求める人には不向きだけど、泉質は織り込み済み。


今まであちこち伊豆の温泉に連れて行ったけれど、オット的にはかなりの高評価。
我も久しぶりに入ったけど、冷えと疲れと首やら肩からの重しがドドン!と落ちた☆
ここ最近で溜まってたストレスが、一気に溶け出した感じ。


ありがとう@温泉プードル♪


その後は実家でたくさんのご馳走と手土産をもらい、
パパン&ママンに諸々報告もしたりして、
日曜日には圏央道で渋滞知らずで帰ってきましたとさ。


図らずもな峠納めだったけど、無事納められてよかった♪