河津桜パトロールride(その1)

今日は「三寒四温」の「さん」だよね〜。とお友だちが言っていた。
つまり寒いってこと。
休みのたびに雨とか低温とかで、サパーリ走行距離が伸びなかった昨今。
そろそろ走らないとね…?と思い、行ってきました。河津桜のパトロール


上がらぬモチベに配慮して、R135往復という捻りの無い
伊東〜下賀茂の往復コースで出発。だって寒いの嫌だもん。


思ったよりペースが上がらず(走ってないからねw)へっぽこ走って…

河津の玄関口、今井浜の河津桜

ココは概ね5部咲きくらいだったかな?


ほどなく河津の本会場にも到着するも…。2〜3部咲きの情報に違わぬ感じ。


なぜか梅チャンを激写したり。だってキレイに咲いてたから♪

俯瞰すると…う〜む。こんな感じ。

たくさん載せると、これから行く方々の楽しみを削いでしまう気がするので、
今回はこのくらいにします。お天気も微妙だったしね…。


最後に原木はこんな感じ。


しょんぼりとした気持ちをぶら下げて、行くよ。下田へ下賀茂へ。
その前に、下田駅前のカレー食べ放題のお店にピットイン☆

マジック インディア

食べログ マジック インディア


ナンはもちもちで美味しかった〜。ダル(豆)カレーもピリ辛でGood♪

バターチキンは甘めだったな…もう少しスパイシーでも良かったのに。


粛々と南伊豆に向かい…日野の菜の花畑に到着!

ここ数年の乱舞ぶりに比べると、やや寂しいかな?という感想。

連作は、やっぱりイカンのかしら??


ゆるゆる行くと、ほどなく川沿いの桜並木に突入。

「みなみの桜」さん、こにゃにゃちわ♪

「みなみの桜」と言えども、河津桜なんですよね。

でもココは、本場より気持ち開花が早目なのかな…?

川の堤防エリアでは、5部咲きくらいで見応えバチーリでした♪

ちょうど青空も見えてきて、撮影にはもってこい!

翻って菜の花エリアは、まだこれからって風情…。

河津の混雑したガヤガヤした光景よりも、南伊豆のどこかのんびりした感じに
日頃の疲れが癒される〜。と感じたのは我が歳を取った証拠でしょうか(汗)?


…と思いつつ、寄り道したのがココ。

和洋スイーツカフェ 扇屋製菓 本店

食べログ 和洋スイーツカフェ 扇屋製菓 本店


イーとインで、メロンタルトmgmg。


食べ終わって店を出たのが14:30。あと60kmを3時間で走るのか…。
でも輪行してタイムロスしても、結局自宅に到着する時間は変わんないよね?
と迷いながら走ってるうちに、伊豆高原ミニストップで日暮れを迎え(汗)。
結局自宅到着は18時過ぎとなりますた(泣)。