満開の爪木崎

毎年毎年飽きもせず、花巡り食べ巡りをしております。


今年最初の花巡りは、やっぱり下田の爪木崎。
河津桜が始まって混雑する前に、R135をパトロールするのも楽しみだし
南伊豆のあいあい岬の絶景も楽しみ。ここ数年飽きずに通う道。


前夜の雪疑惑で、気持ちが上がったり下がったりしたものの、
結果路面ウエット。まぁ大丈夫そう。
ウェットルブなど塗り塗りしてるうちに、予定より30分押しで走行開始☆


ココの道はブル兵衛さん御用達、とか何とか反芻しながら走ると、
遊びに来てくれたお友だちとのことも、思い出したり出さなかったり。


晴れたり曇ったり、それでも少しずつお日さまがガンガリ始めたころにお昼ごはん。

あいざわの「イカ丼」♪おかみさんと今年の河津桜の開花状況などを
お話ししながら舌鼓。今年は例年並じゃないか?って。そうかぁ、意外だね。


河津から下田が意外と長いんだけど、途中で師範のトンネル〜!とか
白浜海岸でビ@ニのおねぇちゃんを想像して(←?)ニヨニヨしている内に、
爪木崎の左折路をスルーしたりしなかったり。要はあっという間(汗)!


爪木崎の地味な登りをえっちらおっちら登り切ると(ココが意外とキツイんだ)

ただいま〜〜!ただ今爪木崎は満開でした♪

山肌と、いつもの撮影スポットは逆光だったけど…

紺碧の空と海は、絶賛お出迎えしてくれました♪

もちろん爪木崎の灯台へも行きますよっと。今年のハチは、駐車場でお留守番。

灯台の柵越しに見える半島。ココをゆるゆる走って来たんだよ。


いくら見ても飽きない風景に、うっとり。

謎のプレーリードッグ岩に、「ええ〜〜!?」と突っ込みつつ…

ぐるりと回って、再度上からパチリ。アロエ水仙の赤と白がバチーリ☆


美人だね。

へっぽこな撮影者でゴメンねwww


胸いっぱいで爪木崎を後にすると、次に行く先は「あいあい岬」。
下田を16時前に出て、下賀茂を16時半。徐々に暗くなる道を走るうちに、
「嗚呼、サンセット間に合わないかもなぁ…」とネクラぢょしは凹凹凹も…。


「困ったときは初志貫徹。」
「いま引き返しても、ぐるりと周遊するより走行距離は長くなるだけ。」
と、前向きだか?後ろ向きだか?よく分かんない思考を胎に抱えつつ走る。


それまで奇跡のように無かった風が、あいあい岬へ向かう時間に合わせて
豪風になる…、なんて妙にお約束?な巡り合わせに散々苦しめられながら、
あいあい岬の展望台見えたー!横見ると日の入り直前キターーー¡!


…なんかもうね。出来過ぎ君じゃない? …って思ったわけですよ。
ああそうさ、またも胸いっぱいさ。胸いっぱい過ぎて写真には納められないね。


コレはもう現地に来て見ていただくのが一番。ぜひ走りに来てね♪


その後も強風に煽られつつ9%の坂とか、松崎と下田の分岐を闇の中探す試練が。
松崎に行っちゃったら、禁断の路線バス輪行かバサラ越えだよ〜。
考えるだけでも地の味がしちゃうよ〜〜と縁起でもない妄想をしながら
分岐に見つけたら最後、すっかり安心しちゃって、ケロッと復活していたり(笑)。


思ったより順調に(←復活したからか?)6時過ぎに下田に到着。
夕ご飯もモリモリ食べて、輪行のヒトとなったのでした…。
一日中遊び倒した花巡りの旅。楽しかった!