なしくずしに表富士はやっつけたけど…

ジワジワと暑い昨今。自走でアチコチ行くのもつらい季節になりますたね…。
最近仕事疲れで早起きできなくて…少し前は平気で5時出発とか出来てたのに。


この歳になってもガリガリ働かざるを得ないなんて思ってもみなかった。
…働かなくちゃ路頭に迷う(号泣)、て愚痴はこのぐらいにして。


ひまわりはまだ各地咲き揃ってない。
避暑の西伊豆スカイラインは行った。箱根も行った。
熱海峠経由で「チェレ助夏のパン祭り」をしようにも
この暑さじゃパンでもないだろう?大トリのアンダンテが定休日だし。
西伊豆海岸線は景色が期待できないし、西も東も平坦道はアッチィし…


はい、コレはマンネリってやつですね。
何処か手垢の着かない場所に向かわねば、ストレスは溜まる一方!


…ということで、車載っこで遠征ケテーイ。
自宅発7時半、山中湖か表富士かヒョーか…?ヒョーは遠すぎる、却下。
山中湖は8月の連休にひまわり狩りへ行こうと思ってるので却下。
結局2年ぶりの表富士にケテーイ。5合目に格別な愛着は無いけれど
「とにかく涼しくて、近場で、勝手の分かる場所」だったので。


三島〜裾野市街では雲が垂れ込めて、5合目は雨かも…と凹み気味だったのが

十里木に着いた途端この青空!

水ヶ塚駐車場では、こんな感じ。雲に向かって突っ込む感じ??


間違いなく涼しかろう。場合によっては凍えるかもね?と難儀に出発。

登山口からぴったり3km付近の定点観測は外せない〜♪

緑が眩しい…7月は走行距離が少なかった分、割と頑張れたようで。

道中の途中、青空が見えてきたよ。


でもね、結局5合目付近は霧が立ち込めて…

ヒンヤリな到着♪なしくずしな割に、無理なく制覇できますた。


ついったで、ヒルクライムデュアスロンなる話題が挙がってたので、
なしくずしついでに6合目まで登ってみようかな?と歩き始めるも…

新しいロード用シューズだと、底がすべっちゃいました。
古いMTB用シューズなら、なしくずし出来たかも…?と
自らのツメの甘さ(いや、なしくずしだからね…)を呪いつつ、下山。


ちなみに荷物はヒップバックひとつ、ウィンブレに軍手。
仮に次があるとしたら、トレッキングシューズで登るか。


水ヶ塚に戻り、富士山スカイライン経由で富士宮に下りて
富士宮焼きそばの名店@前島へ

地井さんも、散歩で訪れていたそうです。お母さんに聞いたら
「随分遠くに行っちゃったねぇ〜。」と。良いキャラですねぇ♪


ほんまもんの富士宮焼きそばを満喫しながら、自宅に帰ると

先日注文した、ザックが届いてました♪


遠征の、心強い相棒になりそう♪