梅雨の晴れ間のあじさいツアー (鎌倉編 その1)

先日ハチを購入したショップで整備をお願いした挙句、
リアエンドを忘れて帰ったへっぽこです(汗)。


図らずも、大磯のショップにリアエンドを取りに行く命題が出来たこの日。
自走で大磯行って…平塚でお昼?茅ヶ崎でお昼?江ノ島で?…ノンノン!
だったら鎌倉のあじさいを見に行こまい♪


昼に到着&鎌倉野菜mgmgあじさい鑑賞=リアエンド取得は復路で。


てことで、6:30に自宅を出発&しずしずと向かう途中に隠れスポット。

♪知ってるヒ〜ト〜は〜 知い〜っていーるー(アンパンマンの唄)♪
網代駅手前の線路沿いに咲くあじさい達。見応えタプーリ。

♪灰な電車に 乗っかって 夢を探しに行くんだよ(byくるり一部変更^^;)♪


真鶴からはお初の旧旧道を走る。PC6でブラックサンダーmgmg(笑)。

途中、海沿いのビュンビュン道路を見下ろす高台に感激しつつ…(晴れた♪)

9:30小田原着、10:00大磯着。ショップは11時開店なのでスルーして…

豆大福&虎子饅頭ゲトー♪あじさい見ながらmgmgしようと思ってたけど。


平日なのに(だから?)やたら交通量が多いR1やR134に辟易しながら…
11:30鎌倉到着。前の鎌倉野菜を喰らうツアーに比べて倍以上の人の波!
行こうとしてた丼やは、参道沿いだからか長蛇の列(泣)。
そこで前回同様「ヴァカンス」へ♪隠れ家的な場所にあり、静か〜。
つい近所には、卵焼き屋さんがあって、そこも長蛇の列。有名なのかな?

我は卵より鎌倉野菜!てことで、「韓国風青菜とアボカドのせご飯」を注文。

タップリの葉物野菜と、カクテキ&アボカド&青菜のバランスが絶妙♪
もうちょっとご飯が多めだったら良かったなぁ〜。
お店のオネエサンにも、顔を覚えててもらえました♪
(前回サコッシュ忘れて慌てて引き返してきたからねぇ(爆))


腹も膨れて12:30、あじさい鑑賞の始まり。有名どころの「明月院」から。

とにかくココではヒトヒトヒト!あじさいよりヒトの方が多いんじゃないか?
と思うほど。入り口前で、ヒトにつられてあじさいパチパチ。

入り口です。拝観料500円!?…嗚呼そうですか(嘆)。

ほっこり地蔵に出迎えられて。

真っ青なヒメアジサイが、へっぽこを迎え入れてくれますた。


あら麗しい。参道をヒトを流し流され進むと…ココロ静まる庭園が。

本殿の向こうには、菖蒲が咲いているようで…


でもこの先、さらに拝観料500円らしいので引き返す。
まだ使える井戸の桶に生けられたあじさい。

ほっこり地蔵その2。何というか、これぞ鎌倉♪な品を感じますた。


この後も北鎌倉をぶらりするのですが…続く(笑)。