南の国へ行ってきました(最終日)

充実・満喫の2日目を終えて、今日は沖縄を去る日。
休暇な筈なのに、朝もはよからチェレ助と首里城へ…。裏門でパチリ。

昨日と打って変わって、快晴の空とガジュマルの樹♪

逆光の守礼門


石造りの門が続く。SPD-SLだとキツかろうなぁ…とSPDな我はスイスイ登る。

赤い鮮やかな建物が、青空と相俟って目を引きます。

ココでもがじゅまるの樹。
門で渡された手帳に、小学生に紛れてスタンプを夢中でポタポタ(爆)。

門の前で、開城のセレモニー。

開城〜♪てか朝8:30からこのヒトの入りって(笑)。

琉球男児をパチリ。

歩く先、歩く先でスタンプポタポタ(爆)。

琉球王朝らしい傘を激写しながら…ポタポタ(しつこい)。


鮮やかな赤と青を愛でつつ、ポタポタしつつ、門を出る。


国際通りで、職場と家族へのお土産を買ったりしてる内に
とっとこ出発想定時間を過ぎてしまう…(汗)。
レンタ君で糸満でデポ。そこから平和記念公園へチェレ助で向かう。


この日はピーカン。暖かい…若干暑い陽気の中(やっと沖縄へ来た感じ)
スムーズに進むと…「陸軍病院糸洲第二外科壕」の看板が。
とうもろこし畑の間を抜けると。


慰霊碑が、ありました。

壕への入り口…。

花が咲き乱れる階段を下ると、戦火の中、最後まで
生き抜くために死力を尽くした場へ繋がる。さすがにココでも写真は撮れない。
花の鮮やかさと壕内の静謐さと。決死の戦いを思うと、胸が押し潰されそう。

静かな、とうもろこし畑のすぐ側に、佇んでました…。


胸いっぱいの中、平和記念公園へ向かう。やや時間は押し気味…(嘆)。
途中途中でローディもポツポツ見かけつつ、11時過ぎに公園に到着。

謎の鉄塔を眺めつつ…

♪でいごは咲き乱れ♪


ハブ注意!

時計台の先に、ステージが広がります…。




全国の慰霊碑が立ち並ぶ、海岸線からパチリ。


沖縄の悲劇を、後世に伝える大事な公園。
ただ、広島の平和祈念公園を訪れた時の「キレイに整えられた」感を
感じてしまう。後世へ伝えるのは「悲劇」か「平和」か?難しい命題。


しょぼしょぼと来た道を引き返し、「ひめゆりの塔」へ。

献花を買う。



「平和を祈る」事の難しさを思いつつ…。

ニャゴだぁ(爆)!


てことで、13:30に糸満のデポ先に到着&レンタ君をギリギリ返却。
思ったとおり、余裕の無い行程で那覇空港に到着して、遅い昼食は…

A&Wお初のルートビアに悶絶(爆)!

ピカチュウに乗って、帰って来ましたとさ♪


お初の、沖縄チャリ旅でした。
充実の3日間でした。充実、してましたよ。してましたけど…。


やっぱり、我のソウルプレイスは五島列島だなぁ!


と、再確認した旅でもありました。 さあ、次は何時行けるかな?