南の国に行ってきました(2日目)

明けて2日目。宿の朝食をいただきます。

朝の内なら、雨は降られない。天気予報を信じて
首里城に行こうかと思うも…。ユルユルチェレ助で走り始めるうちに
ひめゆりの塔より近い「海軍壕公園」まで行こう。と思い至る。


何で目的地手前で激坂があるのかなぁ〜(爆)?

この時はまだ、この公園の重大さ。というものを全く知らぬまま…

慰霊碑とチェレ助を一緒に撮影したり、してますが。

高台からの沖縄の街並。激坂後のスッキリとした面持ちで撮影してますが。


海軍壕の中で、見学をする…。

自分の沖縄戦に対するあまりの無知さに、恥ずかしくなりました。
自転車で来て良かった場所なのか?最後までこの場所で戦って亡くなった方々に
あまりに失礼じゃないだろうか…?


撮影可能ではあったけど、撮影できませんでした。
ココで起きて悲劇に押し潰されそうで、目に焼き付けることで精一杯で。
沖縄に来るなら、絶対ココは立寄らないといけない。
戦争というものが、どういう事なのか?それを知っておかないといけない。

…と、粛々と見学をし終えて外を眺めると…


土砂降り(泣)!


何だか突風も吹いてるし(嘆)。止む気配もないので、図らずも雨天走行。
行きと違う出口から帰ったから、軽く迷走しつつ(泣)、
セルラースタジアムとか冷やかそうと思ってたけど、雨は強くなるし…

航空自衛隊の前でパチリ。

飛行機がたくさん♪


門の上のシーサーがきゃわゆいね。


道の駅で、旅行特典のパイナップルアイスをいただく…。

濡れねずみーで車まで帰り着き。


チェレ助を車にザクッと入れて、AM11時にちゅら海に向けて出発!
昨日走った国道はスルーして、サクッとETCで高速道路を爆走しますよ。
こんな時、沼津IC〜掛川ICまで豪雨の夜間走行をした経験が役立ちます。
快適に許田ICを降りて、ちゅら海ロードへ…。
途中有名なお蕎麦やさんに寄るも、行列!並んでまで食べたくないよね。と

沖縄ぜんざいをいただきます♪

雨で気温が低い中で、氷ですか…(爆)?でも、お豆ふっくらでおいしかった!


満足にお昼を食べないうちに、ちゅら海に到着。

暴風は止まないけど、雨は止んだみたい。

シーサーとお花がお出迎え♪

海が真正面にど〜ん!

♪でいごは咲き乱れ♪

ジンベイザメさんが宙を舞っておる。


シズシズと流れに乗って、水族館内へ。

クマノミさん?がお出迎え。サメさんも居るでよ。

(゚Д゚≡゚Д゚)

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ヽ( ´¬`)ノ 亀タン♪


。。o○´ω)ホムw


そして真打ちの「ジンベイザメ」が。

きゃほ〜い!

サメさんも負けてないでよ。

まんた〜〜〜!


ジンベイサメさんのご飯タイムなんかを見た後、マナティ館に移動。

ラブラブ(*・ω・)(・ω・*)☆

でも距離も大事♪

館外の海辺で戯れるヒト達。羨ましいな…と思いつつ、亀館へ。

亀さん(≧∇≦)♪

癒されます〜。

「たくましく生きろ!」と言われているようで…(涙)。


イルカショー「オキちゃん劇場」へ。突風吹きすさぶなか…

小さいキャワユイ奴から…

芸達者な奴から…

真打ちオキちゃんの、豪快なダイブ!


感動いっぱい胸いっぱいになりながら。ちゅら海を後にする。
その後どこ行こうかな…?と思案しつつちょっと遠いんだよな。と思いつつ…


ガソリンを気にしつつ、「今帰仁城」。来てみて「世界遺産」らしい事を知る。
どんだけ予習が足らないんだ!?と…

ニャゴも呆れ顔(笑)。沖縄のニャゴは人懐こいらしい。

ニャゴに通行許可をいただき、日の傾く今帰仁城跡へ。



石畳を進んで…

門を潜るんだ♪


すると、麗しい慰霊碑とか…

麗しい城壁とか…

がじゅまるの樹とか…

展望場から臨む海とか…

城壁から臨む海とか…

何だよやけに艶っぽいぢゃねぇか!?的なセクシーダイナマイツとか(爆)。


沖縄のディープサイドを、満喫した今帰仁城跡でした♪


帰りには、ガイドブックに載っていた沖縄そば屋にギリギリピットインして…

無事、一日を〆る事ができますた♪


最終日へ、続く(長)。