嵐の前の、よぼよぼ桜ポタ

今年の桜前線は、予測しづらいですねぇ。
4月2日現在、松崎(西伊豆)の桜並木は7部咲き、
伊豆高原の桜並木は咲き始め〜5部咲きだそうです。


我の4月上旬の休みは、本日と6日(金)のみ。
その後は5連勤で12日(木)だと、もう桜は終わってる…。
じゃあ、今日は春の嵐が来る前に伊豆高原でポタポタして、
6日は西伊豆周遊のガッツリツーリングで桜を愛でませう!


てことで、朝8時に伊豆高原に出発〜。

元・痛高原峠を登るものの…BRMや年度末の激務で酷使した体にはキツイ…。

まだ梅も見ごろみたい。山ガール。もとい山ババァよろしくよぼよぼ登る。

まずはココで定点観測。ココは標高200m近くの場所なので、まだ寂しい感じ。

城ヶ崎桜は、見ごろでした。


あと、伊東桜てのも見ごろでした。白色の桜で可憐…と言えなくも無い。




さくらの里に関しては、12日以降でも桜を楽しめそうだな…
でも必ず登らないといけないのはやだなあ…と思いつつ、伊豆高原へ。


この頃から雲が厚くなり始めて、撮影に苦慮しますた。5部咲きくらいか。

このあたりは平日だけど、車の数も多く。

駅へ向かう大通りも良い感じの咲き具合。

まだ狂い咲き!って感じではないんだけど…たぶん週末が最高かなぁ?

いつの間にか、伊東にも春が来た…と感慨もひとしおである場所へ向かう。

アンダンテ!新年のご挨拶ぶり〜♪
お姉さん、笑顔で迎えてくれました。背中にはキャワユイ2世が…☆
沖縄土産の「ちんすこう」を渡すと、以前在住していた事があると!
マニアック〜な沖縄トーク。石垣や西表も良いですよ!と助言をいただく。
ああ、お姉さんも実は、よく知る人種かも知れない…(キャッ)!
美味しいパンはもちろん、このお姉さんのキャラにも惚れこんでるのだなぁ。
と思いつつ、店を後に。城ヶ崎の道中も、桜並木がコレでもか!と続き…。

いつものK109を走るけど、やっぱりよぼよぼ〜(泣)!
途中、BRMにかまけてお彼岸に行けなかったおばあちゃんのお墓に
ゴメンなさいの挨拶に行き、近くのお寺にある枝垂桜…

満開でした!

墓場に咲く桜は美しい。と言うけれど…、きっと前向きな言い伝えだと信じたい。

この頃は既に真っ暗な空。伊東市街の松川遊歩道の桜も見たかったけど…
よぼよぼ山ババァな我は、市街に出ずに一碧湖入口から自宅を目指す。


悪い予感は的中。一碧湖入口から雨に打たれ、濡れねずみーになりながら帰宅。


走行距離30km。桜狩りとしては、十分満喫したポタ@半ドンでした♪