BRM324静岡300♪

連日の雨天予報に、テンションは下がる一方でしたが。
LEGON「現地で出走するか否か決めます!」とノタモウたものだから
後に引けなくなり(笑)。前日にやはり残業を半ブッチしながら
行きつけのショップで、付け焼刃の雨装備(爆)を購入して現地入り。

mont-bellのレインシューズカバーとか買ったんだけど、
結局使ったのは100均で仕入れたコレとかだったりして(笑)。


雨上がりのスタート地点で、AJ静岡のママン@イチコさんと再会し、
LEGONのお友達のお友だちとはじめましてヽ(・∀・人・∀・)ノして
「今回は遠山じゃないから優しいコースですよ♪」とノタモウ
ルート考案者のYさん(嗚呼このヒトも我がよく知る人種だ…)に見送られて出発。


「今回は西風だから、帰りは味方してくれますよ〜」とYさんは言うけれど
無風天国@伊豆に住むへっぽこには、敵も味方も無いわo(`ω´*)o!
とキューシートNo.5まで1時間を目指すも叶わず、峠突入…。


試走しているだけに、キツいポイントは覚えてる。
ああヤだなぁ…とヒムヒムしている時に、ヽ(・∀・人・∀・)ノ盟友が追いつく☆
激励に癒されつつ峠はやっつけるけど、我は登りより下りがへっぽこ。
ヘアピンの茶畑を見下ろしながら山ガール(下山)


本当は8時に到着したかったNo.6には8時半着。
R473では濁流の大井川を眺めつつも、PC1足切りの恐怖と戦いながら走る。
「PC1足切りにあったら、SLに乗って帰るんだ♪」
SL♪SL |・ω・)ノ♪ と半ば旅情気分に浸るも、10時にPC1着。
よく知る人種なYさんがお出迎え。「最寄り駅にはSLは止まりませんよ。」
というヂモティ情報に軽く失望しつつ、ヨボヨボと出発。


K362に入って再び始まる峠道。K389の分岐には12時着だから、
ここで補給食を食い倒して登ろうね…。とシズシズと走る内に俄か雨(泣)。
早めにレインコートを着て、30分ほど耐え忍ぶ。
本格的に降られた場所もあったらしいけど、さほど困らずK389分岐に到着〜。

我は試走でチェック済だったので、迷うことは無かったけど…。
結構K362を直進しちゃって、通行止めで引き返したヒトが多かったみたい。
そうじゃなくても「え、ココなの?」とオロオロしているヒト多数(笑)。


「こっち登るんですよ〜」「下っちゃダメですよ〜」と声をかけながら我は…
GS経営の売店でクリームパン&ちーカマをmgmg。 …急げよ(爆)!


「PC2で足切りなら、都合の良い電車が無いから自走で帰んなきゃ…」
それはなんかヤだなぁ。と試走で寄った「いっぷくや横川」はスルーして
 
14時ジャストにPC2に到着。「しょっぱいものが食べたい!」ので豚汁をいただき…
秋葉ダムに向かってシズシズ走る。一瞬小径車のパンチャー@まるよさんと
ご一緒させていただきながら、絶賛千切られっこで16時に160km地点通過。
佐久間や浦川の道、K1やK9のアップダウンに辟易しながら
「PC3で足切りだったら、湯谷温泉に入って輪行して帰るんだ!」
と、結構魅惑な輪行プランと格闘しながら、18時にPC3に到着〜。
あら、湯谷温泉無くなった!と軽くしょぼくれながらも、
AJ静岡スタッフMさんに「手信号ちゃんとせぇ!」と叱られながらパスタをmgmg。


「お尻に火が付き始めましたかねぇ?」と弱気のへっぽこに同意しつつも
「でもこの時間に出ればまだ大丈夫。」「普通に慌てれば…ね?」とMさん


…すみません、普通ってどんな???
ブルベのお手伝いをする方の「普通」は、どこが基準なのかよく分かりません!



これからは薄暗くなるので、コンタクトを塩沢ときメガネにチェンジ&
雨天用に用意した着替えのインナーを着込んで寒さ対策。
猫目ライトと、ヘッドライトのコズモくんを従えて、No試走道を走行。


途中同じ6時スタートの殿方と道中が一緒になる。
聞けば途中ミスコースして30分ロスしたとの事。
ミスコースせずに、この時間までこの場所を走る我ってば…(汗)と思いつつ
時折我が「ココ右折〜」とか「真っ直ぐ〜」とか言いながら進む。
宇利峠の登坂手前までご一緒して千切られっこ。最後から2番目の…坂(謎)。


真っ暗な宇利峠を下り、三ケ日から浜名湖を走るも…
フロントに装着したキューシートがブラブラしたり、思いの外進まなかったり。
「PC4で足切りになったら、鰻を食って帰るんだ☆」と目論んでましたが
鰻屋さんは、軒並み閉店(泣)。気づけば鰻を食べるだけの元気も無いし…
しょぼしょぼとPC4に21時到着。
「この先へ行けばJR舞阪駅。ココを逃せば輪行出来ない…」
この期に及んで逃げ道を考えるへっぽこに、先ほどの殿方が声をかけてくれる。


「ボクもギリギリだと思うけど、マイペースに頑張りましょう。」


…(・ω・` ) (・ω・` ) (・ω・` ) 。


…へっぽこは、やめた〜!


今日のために、2回も試走した。減量もした。機材も日程も揃えた。
今日果たさないと次は無い。だったら今日落とし前をつけなくちゃ!


前回の試走で「退屈だ〜」とぼやいてた道を走る。
眠気との戦いだな…と思ってた道が、一番快調に飛ばせる道になる。
自分でもアドレナリンが出てるのが分かる。真っ暗なはずなのに
いつも走ってる道のよう。路面や坂の状況まで、慎重に測りながら。
キューシートを頼りに、ミスコースゼロでサクサク進む。


PC5には0時ピターリに到着。残り22kmw2時間で。ゴール、見えてきた!


だからこそ慎重に、路面や周囲に注意を払いながら進む。
それでもお腹がすくのでゴール13km前でおやつをmgmg。どんだけ…(爆)。


AM1時21分、無事BRM324静岡300完走(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\) !


認定終えて、よく知る人種@Yさんとくたくたお喋り。
「遠山だったら危なかったですね」
「ほら言ったでしょ?茶畑は優しい方だって。」
…その穏やかな語り口調に騙されませんよ?茶畑だって十分アレですから!
それでもよく知る人種な方たちに共通する世界観にモフモフしながら、
えんがわcafeについて目をキラキラさせながら語るYさんに、
やっぱりこのヒトも…☆☆タイ!とモフモフしながら(謎)、
我は西伊豆スカイラインのが良いもん。と思いつつ、お暇をばしますた。


PC4で奮起のきっかけを与えてくれた殿方も、数分後に無事完走。
良かった良かった〜〜!