定峰より定休峠が身に沁みる…アタック安中試走(試走編その1?)

明けて、宿自慢の「豚汁&朝カレー」をいただきます!

手作り煮物&卵も新鮮でンマー!でした♪

豚汁が絶品!カレーは「とんかつはじめ」を彷彿させる懐かし系。ほっこり。


自転車を組み立て、AM7:15「ゆうぱーく越生」に出発。
噂では「火打ちサービス」があるらしい…ブルベ当日、やってもらおうか(笑)?


K30は生活道路なのか、通勤ラッシュで交通量多し。慎重に走る…てか寒い!


何度でも言おう。埼玉は…寒いっ!!


…温室育ちには応えるぜ(泣)。1時間後に「ゆうぱーく越生」に到着。

快晴の越生…すでにうっすら霜が降りてますが…見なかったことにする(笑)。

AM8:15 ゆうぱーく越生出発。遠慮ないトラックに辟易しながら…

田中の交差点で左折〜。K172号…霜が色濃く…見なかったことにする(汗)。

西平交差点。ココから松郷峠アタック。
我にとって白石峠=シロクマパン、直進の誘惑に誘われるも月曜定休(嘆)。
松郷は、標高250mに満たない「きゃわゆい峠」ですた。あっという間に到着。

この界隈は、LEGONで毎週なにかしら「やらかし」ながら走っている
ナチュラルボーン師範のKさんのお膝元。地図を眺めてmfmfしながら走る(笑)。
ココを平均巡航25km/h以上で走るなんて…と、22km/hくらいでユルユル走る。


んでもって、師範的聖地?落合橋に到着〜。

さあこの分岐から…定峰が始まるよ〜。てことで、AM9:45出発。

まあ、ユルユルですよ。日陰になると途端に道が白くなってますよ、
…見なかったことにしよう(ヲイ)。

途中「白石」って地区があってさ…、
白石峠に行けるのかな?=シロクマパンに行けるのかな?と思いつつ(笑)

うっすら雪が…見なかったことにする(爆)。


ココから本格的な山道が始まる。勾配は緩いけど、
あとチョット(2〜3km)だよね…?でもなかなか着かないなあ(怒)。
時々雪と凍結が行く手を阻む…見なかったことにするっ(滝汗)!


なんて走ってうるちに、ようやく…

テーホー、やっつけたど〜〜〜!

雪がさあ、何だかえらい事になってますよ?よく登ったね。
「知らぬが仏」…なんてステキな格言でしょう(笑)??


戦々恐々としながら、下り始めますが…この絶景!

ちーちーぶーーー!走りにきてよかったよぉ〜♪


落合橋側より秩父側の方が、日商の関係からか?凍結箇所はほとんどなく
快適に下れました。そして、ユルユル迷いつつ…

PC1 セブンイレブン秩父山田店 AM11:15着

秩父のコンビニには、バイクラックがあるんだね。ビクーリ♪
ここまで45kmの走行、ぴったり3時間でアベ15km/h。この後安中まで走るの?
とちょっと不安になりつつ、秩父の街中を抜けて…本日のスペシャルゲスト。


西武秩父駅にて、LEGONのお友だちパパさんと合流〜♪
夜勤明け&タイムリミットがある中、駆けつけてくれました。感謝感謝!
さっそく飯!ということで、
秩父名物「豚丼」のご案内に預かるも…月曜日定休(爆)

野さか

食べログ 野さか

じゃあ、とわらじとんかつの名店にご案内を受けるも…ココも定休(爆)!


それじゃあガッツリ試走しよう。てことで、ルート確認しつつ長瀞へ。
絶対ソロだとミスコースしてたわぁ…と思いつつ、
坂ではマイペース、平坦地ではなるたけ着いていくように足を回す。
おお、一気にアベが上がっていく…(笑)。


コマイ峠や、有料道路越えつつ右折しつつクルクル回して…

PC3のセブンイレブン長瀞中野上店で肉まんmgmg。
パパさんご推薦の寄居のカツ丼を人参として、R140を走りますが…
絶賛千切られっこ(爆)!それでもアベ30km/h前後は出てた…はず(汗)。


てことで、若干のミスコースもありつつも
「カツ丼」とごり押しして…エスコートしてもらう。しかし…準備中(泣)!


「いや〜〜〜ん!」とパパさんを越える叫び声が聞こえたのか(笑)、
お店の方が「お時間かかりますが…」と声をかけて下さり(嬉)晴れて、入店♪
暖簾がしまわれた店内に入っていく、なんともレアな体験を経て…

カツ丼!サクサク、タレの具合も絶妙☆通いたくなる味、納得でした♪


折り紙の独楽やら蜜柑やらいただき、お腹いっぱい胸いっぱいでリスタート。
ココから名も知らぬ峠を登る。カツ丼が重たいの、て言い訳はノンノン。
日が傾く中、意外と松郷よりかったるい…と時速一ケタでユルユル登る。
「ヤマノタ峠」というそうです。本番は、180km走った後にやっつける峠。
結構「小憎らしい」峠となりそう。


峠を越えて下り基調をグイグイ走るも、ドンドコ日暮れが近づき…
てのも埼玉は山だらけ。日没が+1時間くらい早いんじゃないか?
松郷登ったら真っ暗だよね…と協議の結果、小川町駅輪行することに。


ぬくぬくの列車の中で、お喋りしつつウトウトしつつ、和光市でお別れ。
パパさん、お忙しい中ご一緒してもらってありがとうございました!


次は長瀞〜安中までの試走だね。という話になり…しかし遠いぞ安中?
と逡巡するへっぽこです(笑)。「試走その2」は開催されるのか?
神のみぞ知る…てことにしておいてください(汗)。