餃子に勝ってマッコリに負けた…宇都宮遠征(1日目)

この週末は休みを入れてたんですよね…。噂のジャパンカップのために。
直前まで、行くか行くまいかイヂイヂ迷ってたんですよ、遠いしねぇ。
宿も無いし…と思ってたら、直前の雨予報。思いがけずドタキャンが!
ポチッちゃえ♪と金曜の夜9時にポチ。このポチが吉とでるか凶と出るか…?


※※※


一度ポチすると、度胸が据わるのが、へっぽこ旅チャリっこの心意気。
時は金なり」。と新幹線切符を購入。繰り返します。「時は金なり」!
…こう暗示をかけないと、金欠の言い訳が立たないの…(泣)。


朝早く出発し、新幹線マジックで10時過ぎには宇都宮着。
前日のレースが、クリテリウム会場で行われていると勘違い。
(森林公園だったらしい(爆))
街はまだ静か…(汗)。んじゃあ。てことで餃子食い倒れツアー決定!
ジャパンカップ宇都宮遠征』の半分は、餃子で成立してるようなものだけど。


よく分からないまま、東口に出てみました。

よく分からないまま、始めはココを攻めてみました。

自転車なんて知らない!て顔して(笑)、ズンズン進み…

焼き餃子1人前いただきます!人気店だけあり、美味しくいただきますた。


焼き餃子の次は水餃子でしょ?と店を替えて、駅ビル内の「さつき」へ。

?「水餃子」のつもりが「ゆず餃子」が出てきた(爆)!コレもまた上手し。


時間は11時。さあお昼は何処へ行こうか?もう「みんみん」は行ったので…
真打ちの「正嗣のぎょうざ」行っちゃえ〜♪てことでユルユル本店を目指す。
ぽつぽつ雨の降るなか、迷走しつつ…

到着♪開店30分前なのに、10人ほど行列が。後にもぞろぞろ伸びていく。


「正嗣の餃子」は、我が絶賛OLちうだった時に、
職場の景品で大量に取り寄せたことがあり。とても好評だったのです。
我も普通に美味しい。と思いながらお家で焼き焼きしていた思い出の味。
久しぶりにあの味に会えるのね…とウキウキわくわく待つ。
きたきた♪焼き餃子2人前に…

水餃子1人前。

感想は…「わざわざ伊東から食べに来て良かった!
感激のお味。素人が焼くのと全然違う。宇都宮No.1の味にお腹も胸もいっぱい♪

ごちそうさまでした!

何だか紛らわしいお店も見つけつつ…(笑)。


餃子で宇都宮を満喫したつもりになっているのを、必死に振りほどいて

オリオンスクエアに行ってみます。団長がカレー食いながらMCしてる(爆)。

我も女子の端くれとして、こんな華やかな選択肢もあったんだよなぁ(嘆)。
なに汗水たらして200kmとか走ってるんだ訳が分からないと思いつつ(泣)。


鳥居の斜め側にヒッソリコッソリ陣取る。
途中TMRのEさんや、道志みちでご一緒したS&M夫妻と遭遇したりして。

パレード走行では、ブリッツェンに送られる盛大な声援にビクーリ。

オレンジジャージのこの方々。ジャパンカップでは大活躍♪

スタートの号砲で、一斉に飛び出す選手たち。


日本人選手が周回賞で飛び出したり、頻回にアタック合戦が繰り広げられたり。
スプリントレースって、イマイチ難しいと思ってたけど
クリテリウムくらいの規模のコースであれば、レース展開も見やすいようで。


後方の女性が、しきりに「うっちー!うっちー!」と声援を送ってました。
「うっちー」こと内間選手は、翌日決死の逃げの走りをした素晴らしい選手でした。
チェックしておけば良かったなぁ。女性いわく「イケメン」らしかったし(笑)。


終結果は、オレンジジャージの異人さんでした…。
最後の回復ランにて、ぼやけ気味だけど手をあげるフミ〜♪


あまり雨に降られず良かったよお♪とうろうろ宿に向かっていると…
TMRのNさん夫妻に遭遇!恐るべしTMRジャージ。目印になるようで(笑)。
夕ご飯食べに行こうよ(飲みに行こうよ)のお誘いに、ルンルンで着いて行き…


屋台村の、ドイツ料理屋さんでプハ〜♪

ドイツ本場のウインナーを堪能。

レバーウインナー。レバー好きな我はウハウハ☆


お次は韓国&パラグワイ料理のお店へ。
ビールと…初マッコリ!恐る恐る口にすると…あら、カルピスみたい。

いまいち、韓国とパラグワイの料理の意味はよく分からずお酒は進み…。

Nさん夫婦の、ステキな4年計画なお話をイイナァ〜♪と聞き惚れたり、
翌日やってくるTMRメンバーのアレコレを楽しみにしつつ、解散。


この次点では、別に千鳥足でも意識が飛んでるわけでもないのですよ。
Nさんたちと別れた時も、何のテレビを見て、横になって…ちゃんと覚えてる。


翌日、マッコリの威力に撃沈するなんて全く想像だにせず。