平地…錬?

今日は袋井のひまわり畑へ行く予定でした。
でも台風の影響なのか、HP覗いても殆ど情報が載ってない…。
大丈夫か?と思いつつ就寝し、起きたのが予定より1時間遅れ。
何だかgzgzな感じで三島駅へ行き、輪行中に前輪のバルブがポキッ→シュー…。


この時点でひまわり畑へのテンションも折れて、近場で平地練をすることに。
このあたりで平地練と言えば沼津の千本浜公園。約15km近く続く海沿いの平地。


諸々のSNSで戴いた助言を元にケイデンス80台でくるくる回す」作戦。
ちょうどリアが「軽い方から5枚目」の位置でクルクル。
いいね〜。30km/hキープできるね〜。あれ、追い風?やっぱりね〜〜!
走り始めてからずっと心拍数165以下にならないんだけど?危険だね〜〜〜!


帰りの向かい風峠を思うと「ゲンナリ」…ですが、仕方がない。


海岸線はひたすら80回転でクルクル。
でも、車止めがあるとどうしても足を止めちゃう…。引っかかったら怖いから。
足を止めて、80回転に戻すのにも、徐々に時間がかかるようになり…


嗚呼へっぽこ。


それでも、ものの30分で海岸線を走破。ステキなペースに気分も上々。
当初寄るはずだった、お昼スポットは帰りに回して、折り返しの興津まで。
富士川大橋を越えるまでは、ぽたぽたペース。あれ?平地練じゃ…?


富士川から由比までの海岸線は、堤防の影のラインを踏むように真っ直ぐ走る。
真っ直ぐ走るのって、やっぱり大変。


海岸線を降りて、由比の街道はぽたぽたペース。あれ?平地練じゃ…?


由比から国1を渡り、貸しきり状態の自転車道では下ハン持ってグルグル!
下ハン持つと、ハム君に効くね〜良いね〜〜♪


そんなこんなで、興津に着いたら…夏休みが終わったあそこに立ち寄る。

興津のたい焼き屋さん!
1枚はその場で食べて、2枚目は終わった時のご褒美に持って帰るのだ。


そして引き返してすぐ、駅前にて…。

抹茶ソフト!濃厚でンマ〜!


…あれ?いつもと…(以下自粛)??


道に迷いつつ、フラフラ走ります。
途中、手ぬぐい屋さんに立ち寄ろうとすると(平地錬なのに買物?)
(。´-ω・)ン?

(*´д`)え??

ええ〜(屮゜Д゜;)屮 亀チャ〜〜〜ン!


絶賛甲羅干しちう☆
ゴメンなさい。コレばかりは平地練もすっ飛ばして激写。
人生には、何かしら譲れないものがある…(謎)!



以前小室山公園の池で見た亀たちと違うのは…手を伸ばせば触れること!

手を伸ばすと手足首を引っ込めちゃうの〜。目もつぶっちゃうの〜(´д`)イケズゥ。

安藤広重美術館にて、お天気の良い日に絶賛甲羅干ししてるかと。チェキラ☆


亀に脱力したのか、向かい風峠だからか。80回転がキツイのなんの。
ギアを「3枚目」まで落としてクルクルまわすも20km/h前半でぽてぽて。
由比の海岸線では、更に風にやられて下ハンで煽られる。


富士川大橋を渡り、域によるはずのお昼場所へ寄ります。

さわやか〜〜〜p(^▽^)q!


静岡県民の良心、「げんこつハンバーグ」を注文。

手ぬぐい屋さんでの戦利品を、モフモフ眺めていると…


「げんこつ」到着!激写してから…。

ギュギュギュ〜〜〜っと!!

オニオンソースでいただきます♪

結構ボリュームあるのですよ。でも走った後だから大丈夫。
ほら、千本松の最後のモガキもあるからね…。


…でも何でだろう?いつもと…(以下自粛)??


店を出てから走り始めるも、何だかお腹が重たいの…(´д`)オヤクソク。


そして千本松に戻ったら最後、強烈な向かい風峠…。
ギアを「2枚目」にしても、60回転でしか回せません…。
下ハンにして、蛇行しながら進みます。20km/h出せればやっと。


嗚呼へっぽこ。


それでも、想定の時間に無事に車載っこの元へゴール。
出掛ける直前に外し、車の横に落としたままだったサングラスの無事を確認して
(↑全くもう)
ハチを積み込み、温泉経由で帰宅の途についたのでした。


※※※


我がソロでソロソロ行う平地練…、こんな感じですねぇ。
車止めで足を止めてしまったり、向かい風でヘタれてしまったり…
…何より、雑念が多すぎる!
やれ海やら、カモメやら、亀チャンやら、さわやかやら!


カゴの中の猫を苛めている子供たちを、注意出来なかった…(´д`)シュンやら。
甲羅干しの亀チャンにちょっかい出してる自分が言うな!…やら。
昔から亀を苛める子供の話があるくらいだから、自然の成り行きさ…やら。
亀チャンいつか竜宮城に連れて行ってくれ!やら。


こんな雑念ばかりじゃ、平地練どころじゃありません(爆)。


※※※


冗談は抜きにして。80回転している間、心拍は170〜180前後でした。
ひどい時は200越えてました。コレって、身体的に危険なんじゃ?と思いますた。
どうなんでしょう?そのくらいは普通なんでしょうか?