ぽたぽた?浄蓮の滝往復ライド

今日は江戸っ子ライダーAさんと、その同僚Kさんが伊豆に来られました。
サイクリングだよ、と何故か釘を刺されつつ(笑)ルート設定を任され、
1)御瀬崎往復90km 2)天城往復80km弱 3)伊豆高原 とサマリーを出したら、
深夜に伊豆入りなので9時以降の出発が良い。とのことで、2)に決定。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=929c8737d3cdbab264258f982a51d59a
かわいい峠と天城の名所を登る、3つのギザギザなプラン。


AM9:45、「はじめまして」を終えてスイスイっと出発。
Aさん、曰くつきの新機材を導入したので、かわいい峠をスルスルっと登る。
Kさんも、坂は走り慣れてない〜(泣)と言うものの、
背後からヒタヒタと付いてくる(焦)。
…となると、普段は時速10km切る勢いでヨタヨタ登る余裕はありません。
いつに無く真面目に、黙々と走ります(汗)。ええ、必死でしたよ。


無事に冷川トンネルに到着すると、下りですが…。道案内だよ先頭だよ。
下り坂恐怖症をしばし忘れて、時速40kmオーバーで飛ばす。


機材トラブルとはいえ、チェレ助からハチにチェンジしていて良かった…。


冷川からのスプリントを(我としては)いつに無く真面目に30km巡航で飛ばして
R414の裏道まで出て一息。Aさんとおしゃべりしながら、秋の風情を満喫。
坂を走り慣れてないKさんに「坂ですよぉ〜(・∀・)ニヤニヤ 」と言ってみたり。


途中、「トイレの神様」なお寺・妙徳寺にお参りしたりして

(↑2011.2.25の写真を転載)「トイレの神様」のヘビロテは終わってました…。


天城のユル坂へ向かいます。我のへっぽこペースに合わせて登ってくれる。
平坦のような登りは嫌だねぇ、とか浄蓮の滝の先の勾配がヤバイ、とか話しつつ。


無事に、浄蓮の滝に到着しますた!

今回は水量が多くて(汗)。マイナスイオンどころか、水飛沫が寒いのなんの!

Kさんのトイカメラを、かわいいなぁと思いつつ眺めつつ…

お昼前なのに、伊豆の踊り子を前にして、みかんソフトをmgmg。


寛一お宮とは違いますからね、Kさん…(爆笑)!


なんてAさんと突っ込みを入れつつ、ひとまず目的達成。お昼ご飯へ向かいます。

鈴木屋食堂

食べログ 鈴木屋食堂

t:「猪肉ドーデスカ?」A:「いいね〜!」 打てば響くこの感じがステキ♪


男性陣は「ししせいろ」、我は「やまあらし丼」をいただきます。
まずは「ししせいろ」。

漬け汁に猪肉とごぼう、ネギが入ったコッテリ味。美味しそう!
そして「やまあらし丼」。

同じくゴボウとネギで甘辛く煮た猪肉をタプーリいただきます!
ゴボウのお陰で猪肉の臭さが殆ど無く、しかしケモノ食ってる!感満載のお味。


ンマかった〜〜〜!


湯ヶ島は通過ポイントだけど、ココで昼食食べる時はまた寄ろうっと。


お店を出て、まあ来た道を戻るんだけど…ココで我の提案。
t:「オプションで、伊東市街のソフト屋さんに寄りませんか?」
A:「いいね〜!」 打てば響くこの感じがステキ♪


t:「市街地に下りるので、その帰りは登り返しなんですけど、良い?」
K:「ええ〜〜〜!(/´Д`)/ソウキタカ〜 」


下れば登るのよ!てことでわかば」に向かってすっ飛ばします。
いつに無く真面目にかわいい峠を登り返し、下りもブイブイ飛ばし、
驚くことに、行きよりはるかに早いペース、約1時間半で「わかば」に到着〜。

スイートハウスわかば

食べログ スイートハウスわかば

お店で座って食べるか、至近の足湯でテイクアウトで食べるか…?
「足湯!」と今度はKさんにケテーイしてもらい…

近所の足湯で、サンデーソフトをmgmg。


今度は「冨久屋」のロールケーキを予約して、食べつつポタしましょうか?
なんてヤクザな提案をAさんにしてみたりしつつ(笑)、
帰りの登り返しは、やややる気の無い感じでユルユル登り(爆)、
約70km弱のぽたぽたライド?は無事終了したのでした。


自分としてはいつになく真面目に走ったからか?
大きなご迷惑もかけずに、とても楽しく走れました。
AさんKさんありがとう!また機会があればよろしくお願いします♪