ひまわり道中第3弾(座間のひまわり畑)

小田原にデポした後、国1を出発。雨上がりの空。
路面は濡れているも、これから晴れるから平気でしょう?と
K71へ曲がり、直登に備えて手前のコンビニでトイレ休憩して外へ出ると…


…土砂降りですた(泣)。


しばらく雨宿りして、弱くなったのを見計らって出発。
高速道路の高架を登りつつ進むも…チョイチョイ振られてしまう(泣)。


コンビニでハンドタオルを買いつつ、ユルユルペースで進む。
「コタ〜!ナオちゃ〜ん!(泣)←(甥っ子兄弟)」と叫んでみるも
お産で兄嫁&愛犬ともどもお郷帰りしているから、声は届かず(嘆)。
次はコタを背負って登るんだ!とココロに決めて…名古木交差点へ。


ああ、来たよ来ちゃったよ。
この天気で登る?間違えなく路面ウェットだよね。雨は無くとも霧三昧だよね?
R246を走るよりは優しいはず!
と、決め台詞を胸にダラダラ登り始める。


ええ、一応タイム計測はするけれど…サイクリングです(笑)!


ああ、蓑毛はかったるいなぁ…、ローディーヒトリも居ないなぁ…。


蓑毛の坂を終えて、人心地…する間もなく当たりは霧に包まれ(爆)。
ローディーどころか車も通らず。静かに静かに坂は続く。
霧にココロ折れつつ、度々山ガールしながら菜の花台へ。


頂上のコーラを楽しみに、ダラダラ。休憩含めて75分でやっとこさ到着。


…自販機はシャッターの中、コーラは飲めず(泣)。


踏んだり蹴ったりな結末に切なくなりながら、戦々恐々と下りへ。
湧水は冷たくて、美味しかった〜♪坂の中腹から、霧や雲は消えて晴れ間が。
路面も乾いた箇所が増えてきて…、ひまわりの期待も膨らむ。


たっぷり1時間以上かけて下山し、やまびこ大橋方面へ向かう。
ココからはずっと下り基調でルンルンです。
途中、飯山の道中を10cm以上のディープリムホイールで
走っているローディーさんがいました。飯山って、平地なんでしょうか?


厚木に出ると、ちまちま迷走しつつも相模大橋を渡って、K51に合流。
何年かひまわり目当てに通ってるので、普段は走らなくとも何となくデジャヴ。
無事に5分前に集合場所に到着できました。
土地勘の無い場所で、なしくずしにヤビツって、時間前行動出来て良かった。


ココからは「ブルベの若大将」ことPさんと合流して、座間のひまわりの見物。
若大将、前回のAJ神奈川ジャージに続けて、PBPジャージで登場。



鬱蒼と咲き乱れるひまわりちゃん。

お?神社??と思ったら…。

座間西中学校のひまわり畑ですた(汗)。


ココでこんなキレイなんだから、本会場では期待出来そう…と向かうも。

あれ?

れれれ〜?


本会場では既に見頃を過ぎて、残りの四ツ谷会場でもこんな感じでした。
まだ蕾の区画もあったけど、軒並み小顔な感じで…。微妙に逆光だし。

それでも元気そうなのを捕まえて撮ってみます。



ぷらぷらしていると若大将が「展望台だと元気に見えるよ」と教えてくれたので…

登ってみたら、こんな絶景が!!

そうそう。こういう景色を望んでいたのだよ♪

キャホ〜〜イ☆

盛りは若干過ぎてたけど、座間のひまわりはやっぱりステキでした。
ひまわりひまわり♪とアチコチ飛び回り過ぎ!て突っ込みはノンノン。


それでも花より団子なワタシたち。一路茅ヶ崎の「パシフィックデリ」へ。
若大将にナビを丸投げして(爆)、噂の産業道路をひた走る(泣)。


ヒヤヒヤしながら、茅ヶ崎駅前をウロウロ。
「何となくコッチ。」若大将の「男の第6勘」を信じて進むと…
あらビックリ。デリまで真っ直ぐだぁぁ〜(嬉)!
席に着いて、めくるめくスイーツに目を奪われるも…何故か我が頼んだのは
「とろとろチーズのライスコロッケ」¥680-(笑)

この日のお昼は「厚木のシロコロホルモン」を食べ損ねて、
ウィダーインゼリーのみだったから…しょっぱいものが無性に…(爆)。
オヤツも一緒に頼めばよかった!と思ったのは秘密です(恥)。


若大将のめくるめく大連休と、我のこっそり一人旅の模様をぺちゃくちゃした後、
R134でお別れです。輪番の友よ、いつもありがとう!
…てことで、この後はR134〜国1とスイスイ走って小田原到着。


そんなこんなで、今年のひまわり道中は幕を下ろしたのでした。
ついでですが、我がママンが庭で育てたひまわりも、この頃見頃を迎え。



なかなかに、麗しい。