ひまわり道中第2弾(明野町のひまわり畑・日陰が無いよ!編)

鳥坂峠をグングン下ると、後はしばらく甲府の灼熱ロードが続きます。
午前9時前なのに下界は暑い!と標高1000mの場所に住むKさんは言う。
来たる山道に備えて、少しでも時間短縮。と我はマイペースにクルクル。

途中、甲府城公園に立ち寄りながら…

何でもインタマ社長の今中さんのお膝元なんですってね@甲府
せっかくだから遭遇できたらいいね。とか
ウェアはいつも一緒だけど自転車はいつも違うらしい(爆)とか
あること無いこと言いながら走る。


徐々に都市から郊外の景色に変わり、明野に向かう道中はと上り基調に。
明野町標高800mらしい。数字だけ見れば涼しい高原!のはずだけど…


とにかく、向かう道中に日陰が無い!


コンビニも無ければ民家もまばら。あるのはぶどうや桃畑と
ハッピージュースステーション(自販機エリア)」だけ(泣)。
道中、数多の「ハッピー」を見ました…。徐々に「殺伐」としてきたのは内緒(爆)。
初めて走る道は、普段走る以上に長い。隣接する「ハイジの村」の看板に凹みつつ



正午、ひまわり畑に到着〜(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\) !

この日は終始雲に覆われていましたが、八ヶ岳もみられました。


八ヶ岳一望エリアのひまわりくんは、盛りは過ぎた感がありますたが…

メイン会場は、元気いっぱい!



どれがどれだか…て感じですが良いんです。ひまわり備忘録だから(笑)!


夢中で撮影して、熱中症にでもなったら大変。てことで…

ひまわりソフトゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

後味にラベンダー?な不思議な味。でも甘さひかえめで、まいう〜。

あれ?ソフト攻撃止まりません(爆)。ブルーベリーソフト(´ω`*)キュキューン!
コチラはシャーベット系。コレは普通にお店に売ってても美味しいレベル!


ソフト2個をペロリと平らげながら、その後の行程を相談タイム。
え〜、目的地の標高1280m?ココから400mも登るの〜〜?と
ブゥたれながらも、給食ごはんは喰う!と潔く出発。

長年の念願だった、明野町のひまわり畑。ありがとう♪

今度は自転車で…いや車載っ子で…でもやはり自転車で走りたくなるのか(汗)?


ココからは40分くらい。という言葉を信じて坂もユルユル登る。
普通に時速10km/h切る勢い。このあたりから写真撮影は食べ物ばかりに(爆)。
そして目的地「おいしい学校」へ。

和食 古宮

食べログ 和食 古宮



コッペパンとシチューの定食。ソフト2個の後だけどどうにか完食。


最終目的地の「ミルクプラント」のソフトクリームへ出発です。
何でも「8%の坂が延々1200m続く」とのこと。
Kさん、コレまでの行程を「○%が■mくらい」と数字で教えてくれます。
土地勘ゼロな我にはありがたい。でもやっぱり坂はキツイ(泣)。


時速6km/hでノロノロ進む…。そしてヨーグルトフロートヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

ああ、暑かった。本当に、暑かった!!
明野町清里も、「高原」のはずなのに…(ノД`)・゜・。


明野町は、日本でもっとも日照率の高い場所なんだそうですね。
清里で曇っていても、明野だけ陽が当たっている様子が見えるそうで…。
走行距離の割にくたびれ度がハンパ無いのは、灼熱地獄に他ならない。
ええそうでしょう。甲府の国は恐ろしいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ !
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b604660c669df0b98f1d92c1c9fe3d13
山梨県を縦断したんだよ!とKさんに言われるまで気がつかなかった。そうかぁ…。


てことで、帰りはKさんにデポ先の河口湖まで送迎してもらい
河口湖天水でプハァとひと風呂浴び、仮眠しつつ帰宅。
Kさんありがとうございました!