ひまわり道中第一弾(南伊豆・日野のひまわり畑)

今年は自転車でたくさんのひまわりを見に行きたい。
週末ごとにアチコチでひまわり便りを聞くと、早く行かなきゃ!とジリジリ。
いよいよ今日から道中を開始!

※※※

4時起床&5時出発を予定も、富士登山日記を作成していて夜更かし。
結局1時間遅れの6時出発。相棒はチェレ助くん

チェレ助くん、平地と下りでは頑張れる子です。
特に下りはハチより加速が抜群。だから、下り坂恐怖症になるんだけど(爆)。
でもR135の坂道であれば、乗り手もスピードに乗れるようになり(笑)。
ちょいちょい下り坂恐怖症は改善傾向みたいですよ。


富士登山の筋肉痛はだいぶ収まったけど、まだ少し残ってる。
明日は明野町のひまわり畑〜清里へ行く予定だから、疲れは残せない。
てことで、あまり頑張らずキツめの坂は山ガール全開で進む(爆)。


お天気は猛暑が戻ってくるとのこと。ひまわりには良い陽気(汗)。
水分をガブガブ。行き帰り合わせて4〜5リットルくらい飲んだかな?

写真は今井浜の「ウルトラ生ジュース・ブルーベリー味」旬だから♪


カメラの調子もイマイチなので、海岸線の撮影はせずに、眼に焼き付ける。
日本の夏!て感じのピカピカな海。海水浴の子達でにぎやか。
伊豆はほとんどファミリー向けの海水浴場が多いのだけど、
下田白浜は唯一年齢層が若く、日焼サロ仕込みですか?て若者もチラホラ(笑)。


走ったり山ガールしたりお天道様宿りをしながら、
午前10時にひまわり畑に到着!やや看板が主張してますが…。

ちょうどドンピシャな時期!

8部咲きくらいか?元気いっぱい♪

こんな近所に、立派なひまわり畑があったんだね@チェレ助

ひまわりの黄色と緑、青空とチェレ助の青が絶妙☆

3万本のひまわりだそうで、こじんまりとしたひまわり畑だけど、お見事!
ちなみにココの畑には、春先には菜の花が満開になる♪

1万人に満たない南伊豆町。下賀茂のみなみのさくら祭りといい
花を使った町おこし、頑張ってるなぁ〜と思う。目が離せません(^^)。


本当は下田に戻って、ケセラセラのケーキを食べよう♪と思ってましたが。
「下賀茂熱帯植物園」のフルーツパーラーが激しく気になったので…

ひやかしに。「フルーツボードB」を注文。

フルーツ美味しかった♪…今度自宅でも作ってみよう(←!)。


トータル120km弱の行程、本当は昼頃に自宅に戻る予定だったのが…
走ったり山ガールしたりお天道様宿りをしながら、
↑これの度が過ぎて、帰宅が16時となってしまいますた(爆)。


だって昼下がりの登坂はあっちぃんだよ、あっちぃかったんだよ…。


道中、学生さんやらローディーさんやらちょいちょい見かける。
この暑いのに。いや、この暑い時期だから走りに来てるんだね。
ひまわりさえなければ、絶対走らない!

とココロで叫びながら、この日記を書いている次第(笑)。
さあ明日は明野だけど…清里だけど…走れるのか(汗)!?