富士登山に行ってきました(2日目)


山小屋…予想よりも小奇麗だったけど、ハードコアな環境に変わりは無く(爆)。
遅くに到着するツアー客や、ガイドの説明などが響く宿の中で
ノミの心臓な我は、落ち着いて休むが出来ず(泣)。


1時半に明かりが付き、ガイドの一声。「現在嵐となってる為、待機とします


ご来光を山頂で拝むには、登山渋滞も考えると「朝2時出発」が定石だそうで。
ツアー客の方々は概ね↑の時間で出発予定だったものの。
外は暴風雨。激しい雨と風が打ち付けるオトが聞こえる。
我々は、議論の結果「登山途中でのご来光でいいよね〜」てことになり、
(我が少々ごねたのは内緒)朝4時出発予定。
この雨じゃ登れないんじゃ?下山さえも出来なかったらどうしよう?
ノミの心臓、ビビくりながらうつらうつら。
すると、ほどなくしてオトが聞こえなくなり。「晴れてきました」と。


結局朝4時過ぎに出発。風は無いものの、霧雨が残るなか歩く。
寒いし暗いけど…じきに白々と明るくなって…

ちょうど9合目付近で…

雲の切れ間から、ご来光だぁ♪どうやら、雲の上まで登ってきたみたい。

偶然近くにいた、ツアーご一行に紛れて「万歳三唱」してみたり(笑)。
この後、霧雨の関係で富士山に虹がかかった!写真に収められなかったけど。
でも、写真に収められない思い出ってのも味があって良いじゃな〜い?



山頂に近づくにつれて、雲海と太陽がバチーリきれいに。
そして6時前に…富士山頂に到着!


宿から貰った朝食と、ポット内の沸かしたお湯でお味噌汁をいただく。
お味噌汁が、体と疲れを癒す〜〜♪
山頂売店で、ハチ用のベアベルと富士山頂消印の絵葉書を郵送した後…

お鉢巡りへ出掛けます。

火口は相当な大きさで…

ずっと解けてない雪?と思われるものも。



富士宮口のあたりには、富士山頂の郵便局もありました。



どうやらココが富士山の最高地点らしい…

最高地点の脇に、ポツンと佇むへっぽこ(笑)。


こんな感じで、ゆるっと山頂を満喫していよいよ下山。

雲海よ、さようなら。


この時点では、とっても元気でした。高山病?何それ??って感じでした。
しかし、下って宿でザックを引き取って本格的な下山を始めようとしたところ…
頭痛と悪寒が…キタ。
下山すれば…と進むも、足場の悪い岩場と砂走りで膝に力が入らなくなる。
徐々に足がふらついて転ぶように(砂走りだから痛くない)。真っ直ぐ進めない。
しまいには、Mさんに荷物を持ってもらって歩くも、何もない場所で転ぶ(爆)。
やっとこ登山口に出たところであげもどし(ヲイ)。


Mさんありがとう。あなたがいなければ、砂走りで遭難してたと思う(泣)。


その後は、近くの日帰り温泉&休憩でやや元気を取り戻し、無事帰宅と相成る。


※※※


てことで、最後にケチはついたものの、どうにか富士山頂でご来光ゲット♪
山登りは、本当に良いペースで登る事ができて。運動神経ゼロな我、
サッサと登れるわけがない。と歩幅を小さくノロノロ登ったのが良かったみたい。
普段散々自転車でノロノロ登ってるから、ペース配分はバリーリてことで(爆)。
最後に「富士山は、甘くない」という教訓、日本一だものね…と思った次第。


山登りでも、登りが好きで下りが嫌い」てオチ、誰が想像した事でしょう(笑)?