ハチ座敷わらし化計画

我の車載自転車生活を支えてくれた「車載っ子チャン」が、
もうすぐその役目を終える。数々のレスキューやら遠くは諏訪湖まで、
アチコチへ奔走してくれますた。「ありがとう!」


てことで、new車載っ子チャンがやってきます。
形は似てるもちょこっと大きい、我にとっては結構な買物。
キレイに長く使いたい。車載は大事だけど、そればっかで使うんじゃないのよ?
数多の思惑が交錯し「ハチを座敷わらし化する」なる自分ルールを掲げる。
家庭内ルールでは、完成車状態で自宅に保管することはNGなのでこんな格好で。

輪行袋とホイール袋に分けて、家の所定の置き場へ。
ホイールは置ききれないので、自分の寝室へ持っていく。
車載でお出かけする時に、袋から出して収納し直さないといけないという
面倒な手間が増えるけど、「座敷わらし化」するには避けて通れないのです。


そして、要らないものは処分することに。

新ホイールを戴いて、不要になったホイールちゃん(2組)の他に
ねじが無いバイクスタンド、壊れたライト、取り替えたシートステーetc…

キャリアはチャリ旅に欠かせないから捨てません!
他にも輪行袋、お蔵入りしてるSPD-SLのシューズ、大量のウエス
諸々は捨てられません!ブルベで作成した地図も、来年使うかもだし…。


一部は別部屋に一時避難させて、使わない部品類は「ダンシャリ」(笑)。
自転車いぢりは苦手だし、普段触らない部品はゴミになっちゃうし。
着々と、new車載っ子チャンを迎える準備は進んでいます。