東府やポタ

この日は朝から雨。コソ仕事を終えてから、ハチのタイヤ交換だん。
タイヤ交換くらいは。とは思うけど、やっぱり自転車いぢりは嫌い。
自転車いぢり専門の執事が欲しい…と嘆かわしい妙齢は思いつつ(爆)。


暴風雨一過で、10時過ぎにはピカッと晴れてきたのでチェレ助で出発(え?)。
ええ、戦い終えた今月は「チェレ助強化月間」(・皿・)イッ!てことに決めますた。


ココ最近の梅雨の合間の曇天走行では、暑さは凌げたものの…。

こんな「ピカッと晴れ!」を目の当たりにすると、走らずにはいられない。
「この天気、この先次いつ拝めるか分かんないし〜」ええ、ただの貧乏性(爆)。


家を出たのが11時半、そんなに遠くへは行けないので、
以前車載っこチャンで行った「東府や」のカフェベーカリーを目指す。
しかし。走行中「東京ラスク伊豆ファクトリー」の真新しい看板が。
こういうとこは高値だろうなぁ、と思いつつ少し足を延ばしてみる。

何でも、旧天城湯ヶ島町の町役場跡を改装して工場を作っちゃったらしい。
社長が伊豆市出身らしく…なかなか大胆なことをしでかすな、シャチョー!


「0円カフェ」なる幟が揺れる建物の中へ。コーヒー無料だそうな。
小奇麗な売り場にウロウロする、汗だくのローディー(妙齢)。
えびせんべいの里」ほどのフリーダムさが無いのが残念!
試食と控えめに冷水をいただきますして、コッソリ抜け出してきますた(爆)。


お値段は…想定通り。我的に「ラスク」って「揚げパン」と同じ括りなので
ガッツリ食べられないお値段じゃあちょっと…。て感想。

不思議なキノコのモニュメントは、一見の価値あり(笑)!


気を取り直して「東府や」へ。

時間は1時半。日差しがギラギラで大変!

が、テラスはしっかり日除けされてるのと、やや高地だからか風が気持ちよい。
冷房のかかる屋内へ避難する必要なし。むしろ避難したら勿体無い陽気。

パンをガッツリ、テラス席でいただきます。その視線の先には、緑と足湯♪
食後に日傘をさしながら、足湯で一休み。ぬるめでココロほぐれる。


その後、ごろ寝できるカウチまで移動するも、先客(マダム)がいて断念。
日陰のベンチでごろ寝…木漏れ日と風が心地よい♪


あまりノンビリし過ぎて遅くなるのも何なので、チェレ助くんの写真を撮って撤収。


この日は、梅雨の晴れ間とは思えない程の、ピカッと晴れで、
それなりに暑かったけど、最近ドライウェアをあれこれ新調したのもあって
汗の気化熱効果で、割と気持ちよく走れてラッキー♪


帰宅後は、赤沢スパ」でブクブク&サウナで汗を搾って(オジサンみたい)
ぐっすらこ眠ったのでした。