試走本番

2回目の富士HC試走に行ってきました。


今回は「ヘン@イの階段をうさぎ跳び」なオジさ…もとい紳士2名と
ご一緒する予定でしたが、
ヒトリはうさぎ跳びの途中に筋を違え、もヒトリは少し眠り過ぎたようです(爆)。


なのでやはり、ソロでソロソロ走ることに。


前回は、「道の駅なるさわ」から西湖〜河口湖をクルージングしてから
スバルライン入り⇒〆は「ゆらり」てひとっ風呂でしたが
http://d.hatena.ne.jp/dove-tae/20110519
今回は、別のルートにしましょう。てことで山中湖の明神坂の駐車場にデポ。

ココで、キャンプしたなぁ。思い出深い場所。しみじみしんみり。

まるっと雨上がりの山中湖一周、行ってきます。今回は、湖畔に下りて写真撮影。

空模様はイマイチも、富士山はくっきり見えました♪

お決まりの場所で。

逆さ富士、再び!白鳥さんもお出迎え。

平日の朝7時、車はほとんど通らず快適。
土日の昼下がりじゃあ、こうは行かないんだろうな。得した気分。
明神坂の手前を曲がり、花の都公園の道を進む。

お花は無いけど、爽快な富士山。次はひまわりの季節に来たいな。


初めて走る木立の道を恐る恐る走って…「忍野」へ向かう。

忍野八海」、実はちゃんと知らないんだけど(汗)初来訪。

湧水が飲めるようです。試走が無ければ、スポドリの代わりに飲んだかも。

他にもたくさん池はあるけど、(この時は)待ち合わせ時間もあるので撤収。


迷子になったら…とヒヤヒヤしながらR138に合流、30分前に北麓公園に到着。
北麓公園の駐車場、8:00開場のようですね。6:30に明神坂にデポは正解!

変な銅像?の前でフラフラしてたら、anchor RFX8の殿方に捕獲される(笑)。
「もう登ってきたんですか?」いやいや、この時間じゃまだメロンパン無いでしょ?
とココロの中で突っ込みながら談笑(爆)。あざみラインと赤城山HCに
出たいそうです。赤城山をしきりに勧められてみたり(汗)。
「HC合宿なんですよ〜」と一足お先に登っていかれました。


しばらく待つも、上述の通り「筋を違え」「眠り過ぎた」らしいので先に出発。

「眠り過ぎた」紳士にキャッチ&リリースされるのを期待してたんだけどね…。
ご覧の通り曇天。景色は拝めず、でも霧は無く、山練にはもってこい(爆)。
割と1合下〜2合目あたりまでは頑張れたんだけど、
7.5km付近でググっと登って、その後ずっと単調な坂が続くでしょう?
そこでもう嫌んなってきちゃって。もう3合目とか、つまんな〜い!
ダラダラと、10〜11km/hで登る。ココが頑張りどころなんだよなぁ。多分。


16km付近で、あまりに退屈すぎて足つき。とはいえ休憩せずにまた登る。
するとその後ちょっとで大沢駐車場が(汗)。とはいえ休憩せずにまた登る。
次回は16km付近を励みに、退屈区間を凌ごうと思う。


この駐車場のあとに、ややかったるい坂がちょいちょい。
変化があって嬉しいけど苦しい…。そして平坦区間ではくるくる回す!
ていっても、たかだか時速20km/h前半ですが何か?
そして最後の登りで、時速6km/hまで落ちましたが何か?
そしてその区間で、サイコンは無常の2時間を指しましたが…何か(泣)?



走行距離:23.52km
走行時間:2:01'23"
平均速度:11.6km/h
………。悔しいぃぃぃ!!


ゴールしたら、途中キャッチ&リリースされたanchor乗りな殿方に
再度捕獲(銅像前で捕獲された方とは別の方)され、カフェラテを頂く♪
天気悪いですねぇ〜とか、スバルライン初めてなんですよ〜とか
結構似た人種?なユルいトークで労を労う。我と同様山岳地帯に生息していて、
「普段山ばっか走ってるから、追い込んで走るなんてしないっすよねぇ〜!」
激しく同意!!過去に「富士山轢いちゃいました」な体験談を話すと、
http://d.hatena.ne.jp/dove-tae/20090517
非常に、ウケる(笑)。昔取った杵柄(謎)♪


楽しい時間をありがとう!お別れして、メロンパンを食べつつマターリ。

さしみこんにゃくの謎を解き(500円で絶賛販売ちう)防寒バチーリして下山。
大沢駐車場の手前で「眠狂四郎」氏と遭遇。キッチンタイマーに抱腹絶倒(笑)。


無事に北麓まで到着したのが14時半。
お目当てのハンバーガー屋さんも、吉田うどんも軒並みお昼休み(泣)。
…もうお昼は良いや。とにかくお風呂!てことで「紅富士の湯」へ。
http://www.benifuji.co.jp/
半分雲がかかりながらも、富士山を臨む。お天気がアレで紅富士は拝めず。
風呂上りに「信玄ソフト」いただきますた♪

信玄餅と黒蜜がトッピング。フツーに、美味しくぺろりんこ。
夕ご飯はガッツリ系!ゴマをすりすりしていただきます!

「かつ政」との違いがよく分からなかったのは内緒です(爆)。

ごちそうさまでした!