朝練75km+つつじポタ

今日は、Gさんが伊東小室山公園で開催されている
つつじ祭り」を目当てに走りに来てくれました。

伊豆界隈に居るLEGON仲間に声をかけたところ、
「サカズキ塾@広報」のKさんが参加してくれることに。


久々の地元ポタ…と思ってましたが。
昨日から、別の友だちaさんが熱海に旅行に来ているとの事。
朝駆けプリンスなその方に、久方ぶりにお会いしたい!と
突撃してオヤツを渡そう計画として…。以下のような計画を立てる。
伊東〜熱海〜熱海峠(笹尻)〜熱函トンネル〜函南〜亀石峠〜道の駅
函南に来たあたりにKさんに連絡取れば合流できるだろう?と 甘い考えで出発。
ツイッタを駆使して動向を調べつつ、熱海界隈をフラフラ。
もう無理か…?と思った時に無事?遭遇。オヤツをお渡し♪


良かった、良かった…と熱海峠を登り始めるも…全然良くない(爆)!
半年前、必死に仲良くなろうとした激坂は、やっぱ手ごわい。
ヘロヘロ登って、登りの先の熱函トンネルへ向かう。意外と初めてでした。

サクッと越えて、比較的緩めの坂をユルユル下ると…

熱函道路の途中に、しゃれたパン屋さん「Marie」を発見。
ちょうど開店したばかりだったので、ついたくさん買い込む。

パンを補給して、ツイッタ見ながらのんびりして8時半。
国道136号に出たのが9時。あれ?伊東の道の駅まであと…30km?


函南からフラフラ走り、神島橋に着いたのが9時半。
亀石かったるいなぁ、でも冷川旧道から行くと明らかに距離伸びるし…。
何より「亀石越えだよ♪全員集合!」と声かけしておいて
言いだしっぺが冷川旧道じゃあ示しがつかない。

実はお初の亀石越え〜。


Gさんは朝5時過ぎに世田谷を出発、
追い風ひゃっほいで、9時40分に既に熱海だそう。宇@人…(汗)!

CSC手前のセブンで補給ちうのKさんと合流。ガリガリ君補給して
へっぽこペースで再び峠。あと5km、時折現れる8〜9%の斜面と悪戦苦闘。
既に60kmオーバーほぼ平地ゼロコース。既に朝練の域超えてます(汗)。
視覚的にヤヴァイ斜面を下り、11時ジャストに道の駅到着。

10時半到着のGさんは余裕の表情。 ジモティの我が何故かヘロヘロ(爆)。


とにかく飯! てことでココへ。「大名椀」を注文してしばし待つ…。

和食かっぽれ

食べログ 和食かっぽれ

大食い2名を満足させられるのか(ドキドキ)?

↑2名、ビックラこいたな顔を(^^)♪量も満足いただけたようで良かった〜!


すぐ近所にある「わかば」はツツジの後ということにして、いざ小室山公園へ。
最終日だから?会場までのプチヒルクライムはあっさり終わり…到着。


背よりも高い、ツツジのトンネルをくぐります。


ツツジの蜜をチュッチュ吸って〜♪と回想する男子と再現する妙齢(爆)。


ツツジやら亀やらでまった〜りした後、
tae&ジョージ御用達のパン屋さん「アンダンテ」へ。

アンダンテ

食べログ アンダンテ

しかし…売切閉店(嘆)!
「Marieのパン山分けしようか?」「お姉さんだけにでも会いたいねぇ」
とくっちゃべっている内に、お店のお姉さんが気がついて出てきてくれる。
開口一番「また来たんですかぁ(G君に向かって)!?」
今度は早い時間に来ます〜♪とご挨拶後、「わかば」にGO!ですが…。


…朝練で既に脚終わってるし(泣)…。絶賛山ガール状態でヘロヘロ。
ブルベ迂回コースを使ってR135へ。
平地になった途端にぴゅんぴゅん飛ばすサムガリータさんに千切られ…。

スイートハウスわかば

食べログ スイートハウスわかば

それでも「わかば」は裏切りません。

伊東楽しいでしょ?と感想を問うも、
「平地が無い…」とつれない返事のサムガリータさんでしたが…


「伊東に行くならわ・か・ば!」名言いただきますた!!


絶品ソフトはもちろん、お店のキャワユイあの娘にメロメロ(!)。
ぜひあの娘目当てに、また走りに来てもらいたいものです(笑)。


ソフトでお腹いっぱい胸いっぱいになったところで散会。
自宅近くのココに寄り道して…





5時半に自宅到着。

結局朝練75kmに対して、ポタは40km弱という、何のこっちゃ?な道中ですたが。
こんなドタバタ道中におつきあいいただいて、
G君&Kさんありがとうございました!また走りましょう♪