フラペだよ!全員集合ポタ(松崎桜リベンジ走)

今日は松崎まで桜を見に行く。前回桜を拝めなかったので、今度こそ。
図らずも草津前最後の練習日なのに、お山でなくて桜。だって桜大事でしょ?


朝5時に車載っ子チャンで出発。下田の道の駅にデポ。↓こんなルートで走る。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=818d616e3cce655d093d8fcaacd42771
気づけば車載っ子チャンに積載予定のSPDが見当たらず。
普段左足のクリート嵌められずにカチャ×2言わせて走ってるし、
この距離なら問題なく走れるでしょう?果たして「フラペポタ」と相成る(笑)。


下田を抜けて南伊豆町へ。石廊崎経由か下賀茂経由かで迷ってましたが…。
何と!日野の菜の花畑がまだ残ってる上に、想定外の桜を拝む♪


朝日に照らされて、高飛車な女子も殊に麗しく♪

川沿いの土手に咲く桜並木!想定外の景色にニマニマしながら走ると…

石廊崎へ抜ける「弓ヶ浜大橋」の渡り口まで連れて来られる。
…はい、石廊崎逝って来い!てことね(爆)。てことで石廊崎経由にケテーイ。


石廊崎までは坂も控えめ。石廊崎抜けるとかったるいのが増えてくるも…。

あいあい岬にはAM8:30到着。

あいあい岬、ヒトっこ一人居ません(爆)。

やまももシャーベットも食べられずに、ユルユル進む。
入間トンネルまでかったるい坂だけど、時々見られる桜に励まされて走る。


河津桜の時、差田から伊浜までが非常に長かった覚えがあったけど、今回は
割と楽に走れた。前回は昼前でハンガーノック気味だったからなぁ(笑)。
そうこう思ううちにAM9:30「夕日丘休憩所」に到着。

伊浜の港を臨む。ココはマーガレットのハウス栽培がさかんなんですって。

わさびソフトmgmg。「スジャータ」の文字は見なかったことにしておく(笑)。

この先の「波勝崎」は野猿の生息地…フツーに雲見で生息してますが(爆)?


順調に南伊豆を越えて松崎町へ。何を隠そう「愛とロマンの町」(!!)

定番の雲見大橋からのショット。富士山はかすんで見えなかった…。

すぐ先の桜があまりにキレイだったので止まって激写。


ココから松崎市街の5km、ハチ前線は桜見物に現を抜かして停滞しまくり(爆)。

だってトンネルの先も桜なんだもん!そして訳の解らない都市計画が(笑)。

えらく上向きなビーチクですこと(汗)。

この先はね、ず〜っとこんな感じの桜坂が続くんですよ。

そしてず〜っとこんな感じのへんちくりんな銅像も続くんですよ(笑)。




海の青と空の青が…コトバに出来ない至福。


やっとこすっとこ市街地にに出て、真打ちの松崎の那珂川に到着。


この桜並木が約4〜5km近く続きます。

農道に続く細い道を進む…。

この先の遊歩道は、自転車禁止なので少し離れた農道へ。

コレはコレでオツでしょ?

ココの休耕田には、レンゲ草が植わってました。

レンゲ畑と桜並木。


さて。ココまでならフツーの桜並木の街並みですが。
「花とロマンの町」ヾ(。・ω・。) はココからが本番ですよ。

平日の午前中なのに、ヒトの入りは結構あり…。

さあ、お花畑ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

オレンジ色(アフリカキンセンカ)・黄色(ツマシロヒナギク)のお花の他に、
水色(るりからくさ)・むらさき色のお花(矢車草)も目立つように。


るりからくさ、かわいいねぇ。


お花畑で、まったりしたい…思いを振りきって、ノロノロと走り始める。
橋を渡って、幹線と川を挟んで反対側の遊歩道をゆるゆる走る。


ほぼヒトリ占め!

那賀川と菜の花とソメイヨシノと…。

菜の花の青臭い香りをいっぱい吸い込んで…。

ハチ、でらべっぴんヽ(´∀`。ヽ) !


後ろ髪引かれ隊(齢がバレる…)でシズシズと婆娑羅峠を越え、
「愛とロマンの町」とさよならです(*´ロ`)ノ【bye bye】…。

ユルユルと峠越え、道中半ばの「おふくろまんじゅう」は蒸かしちう…
てことで断念。…てか、地元民の蒸かし待ちがハンパ無いし(笑)!
どんだけ絶賛大人気なんだ!?


蓮台寺温泉・「とんかつ一」は横目でスルーして、今日のご褒美第二弾は…
下田のケーキ屋さん「ケセラセラ」のケーキ!

生チョコのケーキと、イチゴのタルト。
これ、マヂヤバイ。スポンジもカスタードクリームもヂュワトロ〜て蕩ける食感。
一番人気は朝一番に焼き上がる、ロールケーキなんだって。でも完売…。


次回はこの店の近所のお蕎麦屋さん「いし塚」をハシゴで、
ロールケーキは予約して…運が良ければ「おふくろまんじゅう」もGETして…
と、妄想は広がります(爆)。標的は、下田公園のあじさい巡りかな?


と、お腹いっぱい胸いっぱいのポタをしてデポ地へ到着。ピッタリ80km。
この後は赤沢の日帰り温泉館でプハァ〜と一服した後、職場の新歓へ。


今年は、桜巡りは100点満点でした。