勝手にブルベBRM326富士山一周

試走(DNF)ツアー後翌日、BRM326富士山一周開催延期のお知らせが。


ええ〜(屮゜Д゜;)屮!


HP上の説明を読めば…なるほど納得。
この有事に、集団で催し事をする際の影響を考えると…已む無い。


ただ個人的には、来年度になると土日休みが取りにくくなる、という
事情があり、この時期このタイミングにあわせて調整?してきた事もあり
どうにか一度走っておきたかった。現段階じゃソロ無理!という自信?もあり(爆)
同じく参加予定だった酔狂さんSくんにサポートをお願いして、
SNSのブルベな方々ともご一緒に「勝手にブルベ」が開催されることに。


※※※


スタート地点の開成水辺スポーツ公園(後に今年は開成駅スタートと知る(爆))

ココでSNSのお友だちKさん、お初のBさんと合流。
Bさんに静岡ブルベで見かけましたよ、と。坂の途中で抜きさり際に…(汗)。

地元のGさんが8時ピッタリに到着し、快調に出発。
途中からブルベコミュの大御所、Tさんも合流。お久しぶりです。


R246のちょい坂でさっそく千切られ(爆)、Gさんとユルユル名古木まで。
お初のPさん、怪我でリハビリちうのど根性Kさん、そしてSくんと合流。


写真撮影してもらってから、ユルユル出発。
スイスイ登っていくみなさんを見送りつつ、Sくんとユルユル走る。
気づけばフロントアウター入ってます。「ギア落とせばいいのに。」
…しかしコレが我のペースとピターリ(爆)。どんだけユルユルなの(恥)?
なんて感じで進み。ここ数日の冷え込みと降雪・凍結が心配材料だったけど
ヤビツ山頂付近に少量雪が残る他は、ウエットだけと凍結なし♪やたっ!
前回と同じくらいのペースで山頂へ。他のみなさん寒さでブルブル。
待たせてすみません(>_<)!


各々のペースで恐怖の裏ヤビツ下り。凍結より塩カルじゃりじゃりが怖い!
いっぱいいっぱいで手信号はおろか、声さえ出ない。
「ああ〜」とか「おぅ」とか「(落石を)い!」とか。あ行しか出せません(爆)。


道志入り口のデイリーでam10:15。これはPC1足切り(´A`)?
真面目に走らないと(いや、これでも結構真面目に走ってるつもり(汗))。


さあ道志みち。心拍上がり気味で黙々と走っていると。
反対車線から、黒づくめの怪しいローディーが下ってくる…。
宇宙人Gくん登場Σ(゚∀゚*)キャホーイ!


…なんでも、道志一本走って降りてきたそうですよ(爆)。
これ以上のお出迎えはありません。最高です!
ココからは、心拍上げ上げで口数の少ない我に代わって
SくんGくんの漫談がスタート。一気に道志みちが賑やかになります(笑)。


向かい風が立ちはだかるものの、静岡ブルベのそれに比べれば何のその。
スピードは上がらずとも淡々と登る。もうPC1無理だろうなぁと登るも
「このペースならピッタリ12時までには着くよ」とGくんの福音を頼りに登る。


そしてSくんは「膝壊れちゃう♪」と言いつつ、未だにフロントアウター。
「ギア落とせばいいのに。」
Gくんも一緒に「ギア落とせばいいのに。」
そんなGくんもフロントアウター。…はい、2人とも本日は
フロントアウター縛り大会ヽ(*´∀`)ノ。そんな2人にサポられる我って…(汗)。


そうこう言う内に、あっという間にPC1到着。12:05にチェック☆
クローズが12:08だから、ギリギリセーフ。やった!
道の駅に移って、牛串と豆乳ソフトをいただきます♪


山中湖入り口で、マシントラブルのBさん・同行のKさんとお別れ、
ロケット弾道のTさんGさんに自然と離され、山中湖畔に到着。

絶好の富士山日和!最高の富士山がお出迎え。

ヤクザな3人衆は、シャッターチャンスを見逃さない!


S:「お昼どうする?」t:「軽めで良いよ。Gくんは?」
S:「いや、Gくんは食べないわけには行かないだろう?」
G:「見栄えで選ぶなら河口湖にほうとうの店が…」t:「不動だヽ(´∀`)ノ♪」
↑この時点で「勝手にブルベ」→「勝手にグルベポタ」に傾く。
走るうちに、「軽めで良い」なんてシャラクサイ事を言っていた我も、
腹減り減り腹で、冷静で居られない。心拍上げ上げでも「腹減った!」。

Gくんのオススメ富士山スポットに寄り道しつつ、ほうとう不動に到着。

ほうとう不動 河口湖南店

食べログ ほうとう不動 河口湖南店


腹いっぱい、いただきます♪



ほうとう不動で富士山激写の兄弟(笑)。

ああ〜もうPC2チェック厳しいねぇ。と、ほうとう不動を出たのが15:40。
「道の駅なるさわ」で名水をいただき、県道71号に入ります。
樹海の間を走るこの道、道中で一番積雪が。ゆるゆる登ったり下ったりの道。
我はこういう道は好物♪とか偉そうに言いながら、
坂のピークは何処だ?とGくんとおしゃべりしながら走る。
するとSくんが指差して「鹿!」。彼ブームはピークより鹿だったらしい(爆)。


ピークを越えるとグングン下る。下る途中に…

夕陽に照らされる直前の富士山。見る向きによって、全然違うんだね。


富士ミルクランドはタッチの差で間に合わず、そのままPC2へ。
17:30、ちょうど1時間後にチェック。
その後は、ユルユル富士山こどもの国に向けて出発。
途中道路崩落!?な場所もあるけど、Sくんの「レッツらGO!」の合図で前進。
こどもの国手前で真っ暗に…。そんな中でも2人の強力ライトに守られて走る。


19:30頃にピーク、その後はグングン下る。目いっぱいの防寒装備でも寒い!
節電モードで控えめな夜景と、星空を見たときにはホッと一安心(´▽`*;)。


御殿場のセブンにて、さすがの兄弟もお疲れちゃん。
…もうブルベコースぢゃ無くても良いよね?と夕ご飯を掻きこみ、
最短ルートで車載っ子ちゃんの新松田駅に向かう。


富士山こどもの国を登ってる時…
t:「こんな時に、歌を歌う人たちの気が知れないよ〜」
G:「歌を歌わざるを、得ないときもあるのだよ〜〜(ニマニマ)」
なんて会話を。歌を歌わざるを得ない時=眠気と戦う時 だそうです。
そして今日一日我を鉄壁のサポートをしてくれたSくんが、
セブンを出たあたりから、眠気と格闘を始める。


…絶賛カラオケ大会の始まり!「踊るポンポコリン」やら
カントリーロード」やら、山北の街中で熱唱。軽く近所迷惑でも気にしない(笑)。


なんてしている内に、22:30に新松田駅に到着。
お腹いっぱい胸いっぱい、名残惜しいけれど、
かの兄弟が、今まで見た事が無いくらいヘロヘロ(爆)。
眠気と疲労を訴える二人に向かって
「温泉入って寝れば良いのに」「ギア落とせばいいのに。」
と、おそらく聞き入れられない助言をして散会。


※※※


てことで、途中からすっかり「ブルベ」で無くなった道中でしたが。
「ブルベ」的にはタイムアウトで認定不可だけれど、
無事完走できた、富士山一周を満喫することが出来たことを素直に喜びたい♪
そして道志みちや向かい風をはじめ、難関を怪我なく安全に走破出来たのは
ブルベコミュのみなさんや兄弟たちのおかげです。ありがとうございました!