お花畑目指して西伊豆行脚

とち狂ったように自転車に乗り始めた(笑)3年前から、お花見ライドは必須項目。
1月の水仙(爪木崎)、2月の河津桜と並んで
この時期のお花畑&桜(松崎)は、我の中でかなりお好みのスポット。


今年は、自宅〜かわいい峠〜修善寺伊豆長岡〜内浦へ抜けて、
西伊豆(御瀬崎〜戸田〜土肥〜松崎)を走り、バサラ峠経由で蓮台寺輪行
ピッタリ120kmコースらしい。朝8時に出発。

9時半に内浦のコンビニでどら焼き&珈琲補給して西伊豆へ。いつもの風景。

富士山は、雲に隠れて見えないけれど、青い空に青い海。絶好の風景。
いつもの風景を、今日もこうして堪能できる事に感謝。

御瀬崎をいつもの写真スポットで撮影。今日は足がよく回るみたい。

井田の菜の花は、もう刈り取られた後でした…いつも早咲きだからね。

ココ「煌きの丘」では、井田の菜の花の他にパンジー等の植え込みが。
西伊豆の海岸線は「マーガレットライン」と呼ばれ、この時期は花がたくさん。
戸田に降りる坂の途中では、マーガレットの花壇と桜のトンネルが。
桜は1〜2部咲きで、もう一声!な感じ。来週あたり、絶景が見られるかも。
…来週こそ満開の桜を見に、またココを走らなきゃかな?と思いつつ戸田へ。

ココのデイリーヤマザキに置いてある「塩ジェラート」を食する。

これ、オススメです。寒くてもペロリと平らげました。11時半出発。


このコース、個人的には御瀬崎から戸田に抜けるまでの道はかったるいけど
戸田〜土肥は勾配にばらつきが無くて淡々と登れるので、この区間は好き。

碧の丘を抜けると下り基調になる合図♪

土肥に入ると霊園とごみ処理場が。てっきり火葬場かと思った(汗)。


12時半過ぎに土肥に到着。フラリと入ったお寿司屋さん「かね半」さん。

お探しの店舗のページはありませんでした

900円の日替わりランチ「金目の兜煮定食」をいただく。凄いボリューム!

食べられる身の部分は少ないけれど、目と周りのコラーゲンはガッツリ喰う(笑)。
白いご飯がちゃんと美味しいのに感動。自転車乗りにはありがたい定食でした。


13時過ぎにそそくさと松崎へ向かう。
やたら「恋人」「恋人」とうるさい道(笑)と、岬を越えて
宇久須〜安良里〜田子と抜ける。どこも海岸線の景色は最高。
どれを撮れば良いか選べないから、走った者の特権!撮らずに走る(笑)。


そして…堂ヶ島に到着。そういえばちゃんと観光したことが無かったので

遊歩道をテクテク。途中お会いした看板犬のマリンちゃん(メス・3才)。

…いい女だ(爆)!我と同世代(のはず)こんな色っぽさを身につけたいものだ。

謎の洞窟を見下ろして…青の洞窟に…見えないことも…ない(爆)?


他の写真は、ちょうど日が翳って微妙な撮れ具合なので、割愛。
堂ヶ島で油を売った後は、スイスイと真打ちの松崎へ進む。

…桜咲いて無いじゃん(泣)!でもね…

お花畑は絶賛開花ちう♪
また今年も来たよ〜〜!!




…来週こそ、お花畑の先の桜を確かめに、走らなきゃかな?

川の上流の方では、ぽつぽつ咲いてるお花もあったんですけどね。

かわいいねぇ。

この後はバサラ峠。何だか今日は足が回る。もちろん時速7〜8kmにはなるけど
自分としては、快適に走れました。


16時半に蓮台寺駅に到着。輪行して17:16発の列車で車両の人となりますた。


桜を見に、また来週も行かなくちゃかなぁ?