AJ静岡忘年会走(下り坂に悶絶編)

縁が縁を呼び、HR(へっぽこらんどぬーず)はココに辿り着いた。

ココは何処?「クラブミンクス跡」。ヤホーで調べてみますた(←古)。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kimuhiro.htm
日本初めての「劇場型事件」の発端となった場所らしい。


AJ静岡の忘年会走は、こんな行程。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6c06bc76b00d0b3ac204042fe29386fb
うひゃう!もろ闘争、もとい逃走ルート(笑)。事実は小説よりも奇なり。
初っ端の日本平も、オプションでなく実際の逃走ルートらしい。


こういう遊び心大好き♪
集合場所で、お誘いの主のイチコさんにリュックを回収され、
電車内で睨めっこしてたキューシートは、ほとんど見なかった(爆)。
あれ?ブルベ初体験のつもりがうきうきサイクリングになってる…(笑)。


てことで、日本平スタジアムを横目に見ながら、ゆるゆる登る。
AJ静岡の面々、涼しい顔してスイスイ登っていく。さすが…。
ふうふう登って…最高の富士山!

今回も峠納めの時同様、富士山が味方をしてくれました。


いちごルートをスイスイ走って、途中に…社会見学以来のココに寄り道。

登呂遺跡に興味津々で向かうSR達。

縄文式の住居で、古代米を炊いているところ。

芝生でゴロリンしつつ、一行は市街地を抜けて、県道207号を快走。

蕎麦屋さんでお昼を食べて…R362へアタック。


ムヒョムヒョとえげつない坂が続く。

そそくさと登り始めたはずなのに、次々に抜かれて…一人旅。
うきうきサイクリングのつもりが、お一人様サイクリングになってる(爆)。
そして気がつけば…。

あれ?峠納めしたはずだったのに…(爆)。


坂は続くよ何処までも…と思うも、実際は1時間ちょいで頂上へ。あとは下り。
どうやら「下り坂恐怖症」発症したみたい。
ゆっくり下るけど、ブレーキをかけ続けてしまい、ブレーキが効かない。
「いざという時に止まれない」恐怖感でいっぱいに。
下ハンならどうにか止まれるけど…普段下ハン持たないから
前傾姿勢のバランスが取れなくて、さらに恐怖感増幅…。
平地走行より明らかに遅い速度で下り、しまいには降りて歩いてしまう。


千頭駅で合流後、夕闇迫る中寸又峡に向かって最後の登り。
正直、下らなくて済むんだ…て安堵感でいっぱい。
徐々に暮れ行く夕闇の中静かに登る自分、そんな安堵感に包まれる。
ああ、あと3km♪と思った時に最後の下り。そう、まだ下りが…。


リーダーのMさんが後方から着いてきてくれたけど…
普段ならスイスイ下る程度の道でさえ「怖い怖い」でガチガチに。
「ブレーキ効かない」といっぱいいっぱい。
…しまいには、こける(>_<)。
あまりに低速で、膝小僧をすりむく程度で済んだけど…。
Mさんが居なかったら、どうなってたか?考えるとぞぞぞ。
後から来たYさんと一緒に、我の速度に合わせてゆるゆる走ってもらいました。


本日のお宿「旅籠 甚平」に到着。
http://www2.wbs.ne.jp/~h-jinbei/main.html
「美女(びじん)づくりの湯」で汗を流して…プハァ!

キジ料理その他を堪能しつつ、ぶるべぇな話で盛り上がりつつ、1日目は終了。