サイクルモード遠征記 チバコ☆デラックスの巻

明けて2日目。hさん宅の愛犬「hanaちゃん」にごあいさつしつつ、
モリモリ朝食を食べて、集合場所の佐倉の風車小屋へ向けて出発。


風車にて、ヒロコ・デラックス…もとい、ご近所のHさんと合流。
「我のお友だち(♂)は、もれなくHさんの太ももに胸キュンなんだよ」
とhさんに話したら、彼女もどうやら胸キュンだったみたい(笑)。


ルートは…風車から印旛沼を走って、利根川に出て、取手に出て、
小貝川を走って、手賀沼を走って、云々かんぬんでhさんちまで。
分かりにくいですね…書いてる自分も、未だによぅ分からない(爆)。


ただただ、まさしく「丘」のオンパレード。いや、丘どころか平坦…?
お二人曰く、「これぞ千葉!」なルートを作ってもらいました♪


ユルユル進むよ印旛沼。その先に見えたのは…

りある〜なゾウさん。「Mさんが手に乗せているゾウさんだよ。」
そら、我も乗せちゃわなくては!てことで…。乗せてみました。

まだまだ、Mさんの境地には至らない。修行が足りません(笑)。


のんびりペースでユルユル進む。前日は交通量多い道だったり、
TDLでの30km/h巡航だったり、おしゃべりポタポタが出来ずじまい。
なので今日はhさんとペチャペチャガールズトークに話が弾む。


「きっとあの太ももには補給食のどら焼きが詰まっているに違いない」とか
「坂道で苦しい時にね、ごにょごにょなヒトの名前を叫んでたのよ」とか
ココではちょっと書けないあんな事やこんな事を、ペチャペチャ。


ヒロコ・デラックスは先行して、シズシズ走る(笑)。
…そういえば、Hさんとは山ばっかり走っててゼエゼエしてばかりで
おしゃべりポタポタってしたこと無かったなぁ。シズシズ。シズシズ。


てことで、どんな話題が良いかしら?と昨日のサイクルモードの話題を。
すると福島晋一さんに激しく反応。…ヒロコ・デラックスとのガールズトーク成立!
あとは、ぶるべ〜とか、ぶるべ〜とか、ぶるべ〜な話題でペチャペチャ。


一向は順調に印旛沼を抜け、利根川を走り、取手方面に向かう。
利根川で、ココをまっすぐ行けば犬吠埼だよ。と遠い先のさいはてを臨む。
どこだったか?背よりも高いススキヶの平原も気持ちよかった。
行き交うローディーも少なくて快適。千葉県民は、恵まれているなぁ。
ちょっと走れば県を3〜4つ跨げちゃう。静岡県民には想像できない(笑)。


順調に、お昼。ドイツ料理のお店。「ビア」に反応する
ヘッポコ約1名(笑)。ビアの代わりに牛肉とソーセージをガッツリ喰らう。


ココで「幕張自走計画」のご相談。
昨夜hさん夫妻に「ルート教えてください」と頼むも、
「幕張までは幹線道路は交通量が多くて危険だよ」
「初めての道なんだし、車で幕張まで送ってあげるから」と。


否。我は自走で幕張まで行きたい。自走が無理なら鉄道輪行
鉄道輪行は、迂回路になるから現実的でないらしい。じゃあやっぱ自走。


hさん「初めての道を女の子ヒトリで夜間走行するなんて絶対ダメ!」
親心で言ってくれる。大人の判断です。
でも大人になりきれない我はごねる。「約束したんだもん…」とさらにごねる(爆)。


Hさんも「車で送ってもらった方が確実だよ〜」と大人の発言。
でもごねる。しまいには「(幕張に)連れてって〜」と頼みこむ始末(爆)。


すると「じゃあライトつけて走らないとね」。OKいただきました(^▽^)!
hさんも「保護者がいるなら良いよ」と。…困ったコドモでごめんチャイ。


お昼を食べると、名も知らぬ神社を抜けて、

モーター稼動の風車に到着。

コスモス畑が広がってました。ご丁寧にお詫び看板が立ててあったり(笑)。




「スタート地点の風車、撮り損ねたんじゃない?」…あ、しまった(爆)!


手賀沼のスワンと白鳥にビックラこきながら、スイスイ走る。

「あの坂登りたかった?」とか聞かれましたが…いや…別に…。


暖かな日差しがやや涼しい風に流されるころ、ゴール到着♪
hさん家で、梨のゼリーと梨のガリガリくんをいただく。ンマかった!

Kさんと、わんこのhanaちゃんにサヨウナラして、一路幕張へ。


ヒロコ・デラックス→うっかりブル兵衛 ブルベなHさんにスイッチオン。
ライトが眩しい!そして淡々とルートを選んでスイスイ進む。
つるべ落としのように日が暮れて、自転車道はまっくら。
「夜間の自転車道は、一般道以上に怖い」という意味を初めて知る。
路面も見えず、歩行者も見えない。今回は千切れちゃダメ!と必死についていく。
こんな場所でペチャペチャ声かけたら迷惑よね…とシズシズ走る。


次第に幕張の夜景が近づき、自転車道ともさよなら。見覚えのある道へ。

幕張でしばし待つ…そして…。


Mさん、Dさんとお会いすることが出来ました!
お渡しできなかったおやつをお二人に渡して、記念撮影も撮ってもらう♪
しばらく談笑するも、我は明日より仕事。ココで輪行&お別れです。
「楽しい夜を!」
その後駅の構内にて、偶然お会いしたS☆さん夫婦に
輪行してお疲れモード」な記念写真を撮ってもらい、無事帰宅の途に。


※※※


思えば濃い濃い2日間。
今回の幕張さんとの「約束」を、ギリギリで果たすことが出来たのも
hさん・Hさんの協力のおかげでした。
また、お友だちになって早2年、紆余曲折を経て(ぎっくり腰でDNSとかあったっけ)
ようやく「千葉を走ろう」というHさんとの「約束」も果たせて良かった。


そして、この週末。今度は信州に「約束」を果たしに行く予定です♪


長文失礼しました。