新潟に行ってきました(3日目)

昨夜からウヂウヂ迷ってましたが。バタンキューして目が覚めたのが朝5時。
高速船に間に合うかも!顔だけ洗ってチェックアウト。一路向かうよ佐渡島

フェリー乗り場の展望室から新潟市内を臨む。下を見ればこれから乗る高速船。

入念に日焼け止めを塗り塗りしている間に、あっという間に佐渡島に到着。

当初はレンタサイクル!と思ったものの、半日の強行スケジュール。
効率的に回るにはもうちとスピードアップせねば。てことでレンタルバイク。
原付+半メットでニコニコ現金払い¥4,500也(ガソリン込)。
カブ夫君より若干怪しげなエンジンがまたオツですねぇ、オツですよ(笑)。

ジョグ@佐渡産(↑)。

アチアチな日差しだけど逝くよ!
ズンズン走るとね、広報車が「選手が来ますよ〜」と。

おお、トップ選手が通過!

この日は「佐渡国トライアスロン大会」が行われていました。
KUOTAのバイクに乗った先頭さんでしたよ〜♪

青い空と青い海に囲まれてズンズン走ります♪
そして、アストロマンな方たちを応援します★

カッコヨス、ですね。

途中ジョグ君を降りてポテポテ歩くと…観光名所、二つ亀。

おもろー。な建て看板も立ってます。

海の透明度は抜群。ああ、泳ぎてぇ。と親父みたいなうめき声を上げる。

この後は、アストロマンたちと同じルートをズイズイ走る。
ノーカーデーで、地元の車はほとんど見えないのに
ジョグ君でブイブイ言わせる困ったチャン一匹。
良い子は真似をしてはいけません(爆)。

レース中の選手たちに、ご迷惑をかけちゃった。この場を借りて
(´・人・`)(´>人<`)ごめんなさい(。・゜´Д`゜・。)

選手の皆さんの健闘に拍手!

どうにかルートを離脱して、たどり着いたコンビニでこんなん見つける。

Dさん曰く、新潟県民の心の友らしいです(笑)。ガリガリ君より安かった!

ここは島なのか?と思うような一面の田園を抜けると…

ときの森公園に到着♪

永遠なれ!

仲睦まじいときさんたち…

羽ばたいた!

ニッポニアニッポン」にしばし見とれて、次に向かった先は…

根本寺。日蓮上人が一時期島流しに遭い、滞在したお寺なんだそうな。

患者さんがね、「退院したら一度行ってみたい」と仰ってたのよ。

本堂に向かうまで、100m近くありますよ。と患者さんにはご報告しますた。

その後はスイスイ走り、道の駅で濃厚ソフトを200円で食べたり。

加茂湖で湖の水をちょろっとなめてみる。少し塩味だけど海水ではなかった!

時間もオシオシなので、フェリー乗り場近くのこの店へ。

おばしゃまたちが元気なお店。イカ団子定食を注文。

いやぁ美味しかった!時間が許せば、瓶ビールも一緒に行きたかったなぁ。

ユルユルな感じでジョグ君を返却し、佐渡ともいよいよお別れ。

フェリーでノンビリ行きたい気もするけど、時間が無いのでまたも高速船。

佐渡銘菓「アストロマンクッキー」!今回の旅で、一番ウケた(笑)!

偶然か必然か、TVでツールドフランスが放映されてました(爆)。

特別な遅れも無く新潟港到着→新潟駅で、定刻どおり特急列車に乗り込む。

新潟最後の自分へのお土産は、絶品サイダーでした。ンマかった!

そんなこんなで、勉強ちょっぴり・旅行はたっぷりな新潟道中。
トータルに考えて、新潟イイねヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
今度はチェレ助も一緒に…来れたらいいね。