ハチと海水浴

昨日から3連休。3連休はドカンと旅行に行きたいと思ってたものの。
日頃のお疲れが抜けずにグダグダ。渋峠行きたい!て淡い思いは頓挫。
宿(草津)は当日予約可能だったらしいけど、現地まで行く労力が…(嘆)。


まあ、渋は渋々待っててくれるでしょう(謎)。


昨日は疲れたOL御用達、赤沢スパへ。
そして今日。山に行かないのなら、海に行こうじゃないか!
てことで、車載っ子ちゃんで7時過ぎに自宅出発。


なし崩しに南伊豆から西伊豆に予定を変える。

峠の途中にある、伊豆のCKB御用達?のコチラに寄り道。



おふくろまんじゅう3個入200円。フアフアでしっとりンマ〜でした♪


峠を越えて、道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」に車載っ子ちゃんをデポ。


ココのトイレが凄い!ウォシュレットとエアータオルがあったよ。


難儀にハチを走らせる。途中天皇皇后両陛下が訪れたという…


長八美術館を横目に、南方向へ自転車を走らせる。



最近すっかり走れないので、大浜でも良かったかなぁ?と後悔しつつ。
富士山は霞んであまり見られず。凍結カルピス片手にエッチラオッチラ。
どうにかこうにか…雲見海水浴場に到着。



くじら供養の石碑とか、足湯とかがありました。

ココの海水浴場の近くには川が流れていて…

川を下りながら海に出て行く子達もいたりして。
その上を人や車が走っていて、その先にはドカ〜ンと富士山が見えて。


ただ若干家族連れで賑やか過ぎた。早々に引き上げて次に向かった先は…。

雲見温泉露天風呂」混浴・無料!ハチはお留守番、この坂を下って…

「赤井崎」の磯の海岸の傍に、年季の入った露天風呂があります。

割と知名度はあるところだそう。
ただ駐車場が無いので、先ほどの海水浴場ほどの人の入りは無く。
のんびシュノーケリング。とはいえ、プール用の水中眼鏡+クロックスという
ヤクザな格好(爆)。あ、ハチもクロックスで漕ぎましたけど何か(爆爆)?
サイパンほどでがないものの、小さな青いお魚さんの大群を見る。
腹ごなしで購入した「ジャガビー」を餌にすると、ワラワラと集まる(ドキュン!)。
気がつけばあっという間に1時間以上経っていたのでした。

水着で温泉に浸かり、のんびりと景色を臨む。

おっちゃんが裸族で入ってました。知らんぷりしてました。
おばちゃんが意見したら、何が悪い!」と逆ギレしてました。
「地元のもんが毎朝掃除してキレイにしてるのに、
他所からの人間がタオルや水着で汚して帰っていく…」云々と。
おばちゃん意気消沈。それ言ったらおしまいじゃないか。と思っていたら、
「俺は地元のもんじゃないけどね」だって(笑)。何だかなぁ。

思った以上に長居してしまったので、少し急いで(急げる脚力は無いものの)走る。
やっぱり海の青さとキレイさに目を奪われるのです。逃してなるものか、と激写。


急いだ理由は、下田で超アルカリ泉で有名な「観音温泉」に行こうと思ったから。
12時から15時半、宿泊客優先と聞いていたので、車を飛ばして向かう。


バサラ峠を越え、観音温泉の案内看板に従う。えらい山道に、暑いのに冷や汗。

真新しい建物が迎える。イメージと少し違って拍子抜け。

建設途中の庭園なんぞがあったりして。作られた高級庭園のような感じで。

ホテルフロント前。ゴージャス。一泊で諭吉3枚くらい飛んでいくらしい…。

手前が女湯、奥に男湯。どうやら8月初旬に「日帰り温泉施設」が完成したらしい。
http://www.takinogawa.net/onsentop.html
料金は平日1,300円(時間制限1時間・延長:1H700円)。以前より値上がり。
新品ピカピカな浴場、確かにヌルすべなお風呂、
アメニティも温泉を使用した高級仕様で、しっとり。


温泉とアメニティだけを見れば、1,300円もアリか?と思うも、
やけに高級志向に偏った作りは、好き嫌いが分かれるところ。
個人的には、もう少し鄙びた感じが好き。そしてこの便の悪さを考えると
リピートは無いかな…。運転手を調達できたら再訪したいけど。

なぜか「下田龍馬伝」の幟に受けつつ。


しっとりすべすべで帰宅の途につくも…、R135でお盆渋滞に巻き込まれ
ヘロヘロで帰宅。どうにか送り火は間に合いました。


ハチと海水浴、楽しかった。ステキな夏の思い出になりました。