天城へ紅葉狩り

昨日は良い天気だったけどお仕事。ジテツウで36kmのポタポタ。
ポタポタでも、身体はポカポカ。仕事も身体も順調そのもの。


今日は昼から雨の予報。走る予定は無かったものの、
昼過ぎまでに戻る、雨降りでも速攻戻る。と決めて出発。
寒いし苦しい思いはイヤン。可愛い峠はスルーして紅葉狩り
修善寺に車載して、天城方面へ向かう。


国道414号は使わずスイスイ走る。走れば寒くないのだ。
それでも登り基調だから、自然と時速15km/hのカタルシス
すると、ちいちゃなお寺さんを発見。早速絶品の紅葉狩り





実を言うとね、このちいちゃなお寺さんの紅葉が一番の収穫(爆)。
これからアップする観光スポットの紅葉は今ひとつだったの(爆)。

若かえる、活かえる、無事かえる。無事帰れたら良いけれど。


ポツポツ降る雨に、ああ、出会い橋くらいで引き返そうかな…と思うも


パッとせず…(汗)。

男橋

女橋


引き返すのももったいない。淨蓮の滝か、天城越え(道の駅)まで行くか…。
何だか前より楽に走れる気がする。まだ時速10km/h切ることがあるけど(爆)。


淨蓮の滝は駐車場渋滞。水分補給して天城越えまで。割とアッサリ行けそう。
だったら帰りに寄ることにして、アソコ行っちゃおうか?アソコ。


アソコとは…。

ダート道…?でも時々走ったわよ。高飛車な女子だからって甘やかさないの!

この道を車で通って、通り抜けに困ってる困ったチャン多数。行き行きて…。

旧天城トンネル!観光客にハチを褒められて、ヘッポコ主人がデヘェとなる。

この筋金入りの観光スポットも紅葉はイマイチ。まだまだピークは先みたい。


来た道を引き返す。ポカポカ温まった身体は一気に冷え込む。サボイサボイ!
道の駅「天城越え」の遊歩道の紅葉。ココもまだピークは先かなぁ。



サボイ。あまりにサボイ。ツイッと下り、淨蓮の滝でホカホカの補給タイム。

猪まんと、甘酒。嗚呼、甘酒が美味しく感じる季節になったのね。


じんわり、ホッコリした後はひたすら回して身体を温める。
行きで見かけたお寺もスルーしてしまう。あらワタシとしたことが(><)。
ちょっと足を緩め、ふいと川を眺めると、初めて見る吊り橋を発見。


地元に、こんな橋があったんだなぁ。としみじみ。


40kmくらいの紅葉狩り
30km/h巡航がスイスイできるような脚があれば便利だろうけど、
15km/hでしか見つけられない景色を、コレからもたくさん発見したい。
ワタシが自転車に乗る一番の目的を、再確認した1日。