仙石原ぐずぐず走

この週末(日曜)はSNSのお友だちから箱根を走ろう!とお誘いを受ける。
しかし天気予報が…のために中止。残念、土曜なら絶好の日和なのに…。
仙石原のススキも、おそらく絶好のタイミング。
誘ってくれてた主催者に悪いなぁ…と思いつつ、ソロでフラフラお出かけ。


自走で箱根越え。自走で椿ラインは走破済。
我が自宅から自走するには、距離も行程もバッチリ。
でも今回はススキを見たい。大観山経由じゃ大変そう。
てことで、国1or久野林道で検討。国1は去年走破済。じゃあ新規開拓だ!
てことで久野林道経由に決定。

※※※

小田原までの自走。R135をひた走る。コレが結構疲れる。
湯河原までなら、ほど良いウォームアップになるけれど、
真鶴新道と再合流してから、小田原までが長いこと長いこと(嘆)。
大型車にヒヤヒヤ。海岸線の景色が無ければ、ココロが折れてしまいそう。


早川口に着いた時点で、もう腹八分目!て状態。
今から山越えるのかぁ、ん〜でも仙石原には行きたいしな〜。
勝手知ったる国1経由の方が楽かなぁ?とココロは揺れるも
新規開拓&自分のキャパを広げるためにも。と不承不承(←鈍ら)進む。


キーワードはヤオハンの手前を曲がる」「小田厚の荻窪IC」「いこいの森」


↑コレのみで地図も無しに行ってしまうだから、筋金入りのなし崩し(笑)。

結論から言えば、ほとんど迷わずに行けました♪女の第6勘は最強です。
しかし…。

あまりに閑散とした道が続き、ココロが折れました(爆)。

ソロで走るには静か過ぎる(嘆)。アオカンを撮る構えも傾き気味。
ココロが折れているので、押し押し。10km程度の道を1時間半近くかかる。


ようやく宮城野に到着、覚えのある道。仙石原まであとちょっと。

途中紅葉を愛でる。まばらだけど、色づき始めている。

勾配では無い、道としての「潤い」って大事だなぁ。なんて思いつつ。

ガラスの美術館で、キラキラと輝くガラスのシダレ木。

何だか写真じゃ全然だけど、実際に見たら本当にキレイだったんだから!

高飛車の女子も霞んでしまうほど。お手洗いさえなければなぁ…。


この時点で午後1時前。予定では12時前にはススキを見ているはずだった。
と憂いても仕方が無い。腹が減っては冷静ではいられない(合言葉)。ので

揚げ餃子を喰らい、ススキが原へ向かう。






来て良かった。本当に良かった。
しかしココから帰らなくてはならないのです(爆)。
湖尻から元箱根〜国1に向かう。
風もほとんど無く暖かだったのがせめてもの救い。


道の駅で美味しそうなものを発見。


良い香り。でも食欲が湧かずスルー。このスルーが仇になったか?
レインウェアとレッグウォーマーを着込み、冬のような格好で下る。


三島着16時。普段なら2時間もあれば帰れる距離。
しかし小田原自走+箱根越えで足は売切れ(売れるような足では無いけど)。
普段じゃ休まない場所で座り込んでしまう。とにかく足が回らない。
しまいには眠くなってくる。これって…ハンガーノック
通勤圏内の峠道で、寝転がってしまう。帰れるのか???
梅のど飴を噛み砕きながら、3時間近くかけてヘロヘロになって帰宅。


ススキと天候に恵まれた。ソロで良かった、きっと迷惑かけてた。
次箱根へ行く時は、輪行袋を持っていこうと思ったホロ苦ライドでした。


走行距離:142.32km
走行時間:7:56'58"
平均時速:17.9km/h
最高速度:47.4km/h