日本神話への誘い

語り舞台って知ってますか?ワタシは知りませんでした。
自転車仲間がオススメ!と言っていた日本神話の語り舞台、
東京開催が今日だったのです。抽選の結果、追加公演をゲット。
半ドンで、駆け足で三軒茶屋経由で松蔭神社へ向かう。


渋谷で乗換え。途方も無い距離を歩かされる。ヒィヒィ!
東急で三軒茶屋で降りて、更に乗換え。何処だよ駅はよ(怒)!
おのぼりさん状態でウロウロ。開始時間が迫る。イライラ。

江ノ電みたいで可愛い車両。バスみたいに前払いで乗り込む。
開園10分前に到着。友達とも合流。

松蔭神社は、幕末の師・吉田松陰を祀った神社。
語り舞台の主宰者、浅野温子さんが変幻自在に語る。
語りは「やまたのおろち」。引き込まれる。肉親の情や葛藤にウルウル。
あっという間の60分。嗚呼、終わってしまった…。でも満足☆


終わった後、仲間と一緒に早めのディナー。オサレなピザ屋で一服。
駅まで車で来ていたので、プハァできないのが残念。

ンマかった!


三軒茶屋でのディナー。この街は、何だか賑やか過ぎると田舎者は思う。
自転車がブイブイ走る。怖い怖い。無法地帯って、こういうことを言うのか。
そんないちゃもん付けながら、別の自転車仲間から働いてるよ!とメル。
おおそうかい!と散策開始&現地集合(笑)。
激務に耐える仲間をとっ捕まえてグダグダお喋りしつつ、帰宅したのでした。