「食わず嫌い」ライド

今日は、伊豆に縁のある自転車仲間たちと、伊豆の峠を走り倒すことに。
伊東駅〜亀石峠〜修善寺〜国士峠〜冷川〜ろくろば峠〜大室山」というルート。
「亀石峠」と「ろくろば峠」は、今まで走ったことの無い「食わず嫌い」。
「国士峠」も走り始めの勾配のキツさから、あまり好みでない「可食でも嫌い」。
けど、お誘いを受けて「食わず嫌いを克服するチャンス!」と思い挑戦することに。


前日のヤビツの疲れが抜けきれぬまま、朝7時に集合場所へ。
主催者のAさん、今回の仲介役のRさんと合流。
「のんびり行きましょう」というAさんの言葉を信じて、走り始める。


「亀石ははじめの直線がキツイけど、その後は比較的楽ですよ」とのこと。
途中休みしながらユルユル走る。走行経験の少ないというRさんですが、
ガンガン登っていく。典型的なヒルクライマーです。
1時間弱で始めの食わず嫌いはやっつけました。


その後は修善寺に抜けていくCSCの道をご案内(下り遅くてすみません)。
車も少なく、長閑な田園風景を楽しんでいただけたようで何より。
修善寺から湯ヶ島までの道中も、R414を避けたルートで。
先ほどの道より交通量は多く、旅情は少ないものの、ストレスは少なかった。
お勤めは終わった〜と、国士峠の道中はAさんにお任せして(爆)。


「国士峠は、お話しながらユルユル走れる感じですよ」とAさん。
ダンシングのコツや貧血体質の改善策など、いろいろ教えて下さる。
引き出しの多い方です(^^)。Rさんは淡々と走る。
前回走った時より、断然良いペースで走りきる。やはり同行者がいると違う!


その後は気持ちよく下り、お腹も空いたので補給しつつ、可愛い峠をやっつけて。


最後の難関ろくろば峠…、と思いきや意外と快適に走り切る。
Aさんと富士ヒルクラや、サイスタの愉快な仲間達の話で盛り上がってたら
あっという間に山頂に到着(笑)。


Rさんも途中補給で後れを取るも、
しっかり追いつき追い越せで走り切る。走り足りない?って表情ですが(笑)?


し〜か〜し〜昨日のヤビツ効果でお疲れちゃん。頂上で一人へたり込む(爆)。
Aさんは休み中「西伊豆スカ〜天城越え〜R135」という曳き回しに遭ったと(爆)。
ううん、酔狂です。


お疲れ>空腹でしたが、その後は伊豆高原のオススメのお蕎麦屋さんへご案内。

「天城コロコロおろしそば」を注文。峠疲れにオロシはやさしかった♪
その後はR135経由でお家へ〜自転車を片付け〜シャワー浴びて〜お昼寝☆
気持ちよかった(^^)。


今日は撮影する余裕が無かったけど、「食わず嫌い」を克服できて良かった!
週末は峠三昧でしたが、充実してました。
来週は…どうしようかな?もうちょっと優雅に過ごした域もするけれど…(汗)
まあのんびり考えましょう!
AさんRさん、今日は楽しかったです、また走りましょう!