ヤビツ越えしてひまわり畑

イヂイヂしてばかりの平日を乗り切る。
先週は全く走れなかった。
暑いけど、ガツンと走らなくっちゃ。


本当は山梨の明野町のひまわりを見に行きたい。
だけど自走も車載も遠過ぎて現実味に欠ける。混雑も嫌だし。
去年も行った座間のひまわり畑、一部で咲き始めたと情報が。
輪行で1時間半。近場で済ませましょう。近所には名所はあるか?


ヤビツとかヤビツとかヤビツとか…(@@)??
ただひまわりを見に行くだけじゃつまんない。ついでに寄って行くことに。


ヤビツはこれで2度目。
正直ココを走るくらいなら、伊豆の峠を走り回る方がよっぽど楽しい。
ひとまず今回はタイム計測して、自分の脚だめしということにする。
リベンジなんかする気ゼロ。だからベストを出そうと思ってたものの。


蓑毛に行くまでの激坂前で心拍95%越え。
胸やら鳩尾やら胃やらが悲鳴を上げる。グァグァグァ(>3<)!
たまらず立ち止まってしまう。降りて息を整えて再び乗り始める。グァ!
蓑毛のバス停でグダァと休む。後から登り始めたチームに続々抜かれる。
気を取り直してユルユル登る。路面のボコボコが恨めしい。
心拍を、どうにか80%台をキープするよう心がける。時速7〜8km。
みたらし(宮ヶ瀬の)!ひまわり!と念仏のように唱えて悶々と走る。
これ以上、ヤビツの坂で語るべきことはありませぬ。到着。

走行距離:11.78km
平均速度:10.8km/h
最高速度:29.2km/h
走行時間:1:05'29"
実際は休息時間もあり、1時間半近くかかる。前回と進化なし(爆)。
…ああ、楽しくない(爆)。ヒルクライムなんて大嫌い!としょぼくれ。

しかし。ファンタカロリーゼロを飲んだ後、くうかん鳥にプレゼントしたら
なんと10円バックが100円バックされた!やったぁ♪すぐ機嫌は直る(笑)。
この後は下りばっかだし、みたらしやひまわりが待ってる!ウキウキで下る。
そんなで宮ヶ瀬に到着。ミストでシュワシュワ気持ちよさげなチェレ助。

みたらしと豚串カツで補給。腹8分目くらい。橋のたもとで宮が瀬湖を愛でる。

チェレ助と歩けないのが残念。


飯山方面の道へ抜ける。下り基調で快適♪途中、カワイイ花畑を発見♪

おやじの花畑☆

ややコンニチハ気味だけど、チェレ助とポーズ。

清川町、なかなかやるなぁ。


快適な道を抜けて、R246をイヤイヤながら走る。R129でもムキムキ走る。
「座間」の青カン目当てに橋を抜けると、見覚えのある風景が。

ひまわり畑、到着〜!お友だちのKさんとも無事合流♪

チェレ助もお疲れちゃん。

去年と比べると、ややヒョロリとしたひまわり君たち。

去年の方が骨太だったわねぇ。

でも咲き初めなので、コンニチハせずに元気に咲いてます♪


しばしヒマワリと戯れ、Kさんとお茶したり、座間キャンプに出向いたり。
座間キャンプは花火大会があるそうで、開放されてたそう。
ただ時間が無くて入場は断念、ジモティK氏にナビしてもらい境川CRを走る。
噂に聞く境川CR、場所の割に長閑で気持ちよく走る。
CRを抜け、これまた噂に聞く「飯田牧場」でミルク&ココアアイスを喰らう。
美味しかった!


ヤビツ疲れでヘロヘロになりながら藤沢駅へ。Kさんに手伝ってもらい輪行
6時半の電車に乗って9時には自宅に到着。
Kさんは、お疲れ気味なワタシに何かと気を遣ってくれる。いつもありがとう。
明日は断食ライドだって。ワタシは伊豆の「食わず嫌い」ライドが。
まあ、詳しくは明日の日記に書くとします。