出張チャリ旅(2日目)

朝食も美味しい!卵焼きもヨーグルトとに添えたイチゴジャムも♪

お腹もココロもお腹いっぱいで、宿を後にする。

晴れたぁ!ピカピカな青空。北海道な、景色。
ひとまずラベンダー畑を見に行く。目に付いた看板を目掛けて進むと…
激坂(爆)。朝の痛い日差しの中、激坂。なしくずしの悲劇…と思いきや。

こじんまりとした、でも静かで美しいラベンダー畑に到着。
何でも、「60歳のプロポーズ?」の撮影地とか。
風のガーデン」では無いのに、平原綾香のあの曲がBGMで流れている。

山肌に広がるラベンダー畑なので、チェレはお留守番。

香り立ちそうな咲きっぷり。

針葉樹と赤・黄色、そして紫。

小高い丘にあるので、富良野の街(田園風景)が臨むことができる。
登ったんだから後は下るだけ。地図を頼りに、ファーム冨田方面へ向かう。


すると途中に。

馬ちゃんだ☆ 某ペンションで飼ってるみたい。髪型はじゃりんこチエ(笑)。

チェレ助が気になって仕方が無い様子。バッグをペロペロしそうな勢い(爆)。
ステキな出会いを惜しみつつ、先を急ぐ。


ファーム冨田内にあるメロンハウスで、ラベンダーの前に富良野メロンの補給♪

ファーム冨田は広い。何故かセグウェイで散策出来るポイントがあったりする。
メロン4切れ分の料金だったので、乗車は断念する(笑)。誰も乗ってないし。


青と紫のオンパレード。チェレ助は少々暑そう(笑)。




更にメロンシェイクを補給して(喰いすぎ)、10時過ぎに出発。


旭川へ向かう国道に入り、車も少ない快適な道を走る。
日差しは眩しい、やや照り返しの空気に湿り気は感じるものの
体力を消耗するほどの暑さではない。
道の傍に、普通にこんな風景を見ることが出来る。


峠というより丘、といった風情の深山峠に到着。


十勝山連邦を臨むことが出来る。チラチラと残雪も見える。


「ジェットコースターの道」では無いけど、北海道!な道を発見。真っ直ぐ〜♪

そして懲りずにラベンダー畑。

ジャガイモの花。



何でこんなに見てても見飽きないんだろう?いつまでたっても進まない(笑)。

40km無い道を半日かけてネリネリ走って、美瑛に到着。
ここでは地元名物カレーうどん(冷やしつけめん)をいただく。…。
腹いっぱいになってから、いよいよ美瑛の丘を攻めましょう!
まずはケンとメリーの木へ向かう。

でっかいなぁ。チェレが米粒だ(爆)。
その後フラフラ走って、セブンスターの木に到着。あれ?こちらはそれほどでも…。

チェレをセブンスターの木にたてかけてたら、怒られちゃった。
みんな撮影してるんだから!って。うちも撮影したかったんだけど…m(_ _)m。

白樺の並木道。

並木の間から臨む、ステキな景色。

親子の木。私有地で折り返せないから車両禁止、と看板が。
スゴスゴと帰った後、チェレだったら折り返せたじゃん!とはたと気づく(爆)。


思いのほか美瑛の丘では迷走してしまい、気づけば日が傾いていく。
ああ、暗くなる前に旭川に向かわなきゃ!とスゴスゴと走る。
ココから先は、もう何処にでもある風景。ちょっとした街中の風景。
旅情気分はユルユルと薄れていく。


宿に到着して、明日の天気としばしにらめっこ。
天気がよければチェレ助で、旭山動物園旭川空港へ行けるのになぁ。
明らかに午前中から大雨の予報。宅配便輪行を営業所が閉まる30分前に決定。
急いで営業所まで出向き、15分で輪行して委託。荷物はヒップバック一個。


一安心して夜の旭川をブラブラ。めぼしい食べ物屋が見つからない。
仕方なく入ったのがココ。

山頭火」。う〜ん、2日連続ラーメン…。まあ美味しかったから良いけど。


明日は旭山動物園。カワイイ動物達にたくさん会うのだ。
そして盛りだくさんの夏休みも終わり。名残惜しく、ぐうぐうと眠る。