ガッツリ走る

今日は箱根の山下りを見てから
庭の峠を越えて街中まで走る。


ひっそりこっそり練習も兼ねて。


いつもの峠をダンシンしながら登る。
やっぱり峠付近は凍結。
白い部分を避けて、フラフラ下る。


下り終わった時点でアベレージ19キロ。
こりゃイカン!と目的地まで時速30キロで飛ばす。
アベがスルスル上がってくのを見るのは、ちょっとした快感☆


てことで峠のアベは21キロ台。目標達成。


途中「城山」という地元の山と一緒にパチリ。


その後は、某アウトドア店の整備士さん(瑛太くん)に
チェレ調整を頼みに行く。
ひっそりこっそり練習なので、時速25キロ狙いでモリモリ走る。


アベ22キロ台に乗せたかったけど、21.9からなかなか上がらない(>_<)。


瑛太くんは年始バーゲンで忙しそうで捕まらず。
ちぇー。


仕方ないので帰路へ。
でも行きほど加速出来ない。
時速23〜24キロがせいぜい。
走行距離、50キロくらいの時。
ロングライドでは、まず中だるむ距離。
黙々と走る。


帰りの峠でも、ダンシン交えてしずしず登る。
ダンシンに夢中で、あまりギアいじらなかったなあ。
一度にあれもこれもが出来ないらしい。
下手したら膝痛めちゃう。気をつけないと。


吐く息も白く、キンキンに冷え込む。
早く下って温泉行きたい〜(T_T)とさっさと下ると。

全行程のアベも、20キロ越えしました!
やった♪


普通の自転車乗りであれば、時速20キロなんて
取るに足らない速度。
ええ、そうなんだけど。
ポタならぬ、ポテポテ走法のワタシにとって
平均速度20キロ越えって、結構な事件で。
20キロ、出るんですよ。平地で意識すれば。
でも、意識しないとポテポテノロノロで時速17〜18キロくらいで走るので
今まで全行程アベ20キロ超なんて、ほとんど成したことはなかった。
ホノルルで、周りに乗せられて出したくらいで。

こうして意識してやろうと思えば出来る。
そんなことを確認出来ただけでも大きな収穫。


本来の自分のスタイルとは、かけ離れてるんだけど。
寄り道する余裕も、景色を見る余裕もない。


だけど。
正月の食べ過ぎ飲み過ぎ寝過ぎな生活を切り離す、
こんなヘヴぃな練習もたまにはいいよね。


たまじゃなくて、本当は
ひっそりこっそりちょくちょくやるべきなんだろうけど(笑)。


温泉浸かって、心地好い疲労感。達成感。
いいなあ。気持ち良かった♪