ヒトリ旅

集団行動が苦手でヒトリ遊びが大好きで。
ヒトにたくさん助けられてるくせに、深く関わるのが苦手で。
そんな情けない自分を晒すのが恥ずかしくて怖くて。


自転車とのヒトリ旅は、そんな我の格好の得意技。


時にヒトと出会うために、時にヒトや日常から逃げ出すために、
ジャイアンやチェレといろんな場所に行って
自転車と景色を写真に収めることで、
ああ旅に来た。とホッとする。


誰とでも話せるし、誰からも逃げられる。
酔狂な趣味を持ったもんだ。


今回も、そんないつもどおりのヒトリ旅。
何かが微妙に違ってた。
出張絡めた背徳感は常にあり(笑)。
チェレが土壇場でお留守番、という最大の誤算があり(笑)。


図らずもケータイが活躍することが多かった。
いつもは「旅先では極力ケータイから離れる。
もしくはケータイの電源切る。」のが自分ルールなんだけど。
その代わり絵はがきを丁寧に書く。
普段遅メール著しいのに、更に時間をかけてコリコリと。


ただ今回は出張や、学生時代の友人に会う関係もあって
時間をかけて絵はがきを書く時間も、ケータイを切る余裕もなく。
図らずも、気づけばプチプチ。


うーん、うーん、でもプチプチしてたのは上の理由だけじゃあないんだよなあ(恥)。
うーん、うーん。


そんなこんなで、いつもと毛色の違ってた
今回のヒトリ旅。
完全なるイレギュラーなのか。
今までのスタイルが大幅に変化するのか。


変化に対応するのは下手なので、
ぐずぐずしてます。