はれたりくもったり

しまなみ、無事に走ってきました。


今治桟橋から出る8時半のバスに乗って、
サンライズ糸川を目指す。


空は明るく、でもポツポツ降るお天気雨模様。
この時は、その後の天候の変動を予想だにせず。


サンライズ糸川にて、
「ロード車(競技用)」という車種をレンタル。
うーん、これってクロスバイクじゃ?とか
クランクがガタガタしてるっぽい?とか思いながら
スイっと走り出す。軽い漕ぎ足。独断と偏見で「キリンレモン号」と命名

走り出せば、寒さはあまり感じませんでした。
当初巻いてたモンベルのネックウォーマーは外して。


伯方の休憩所に着いたころから、やや風が強くなる。
塩ソフト(お約束です)を食し、のんびりしつつ出発。

するとどんどん雲行きが悪くなり始めて、
大三島の高速ICのあたりで、ザアザア降りに。
バス停で雨宿りし、弱くなったところで出発、

多々羅大橋に進むと更に土砂降り。
ジャージとズボンがスブ濡れに。

お昼過ぎだったので、多々羅大橋を抜けてすぐの
瀬戸田サンセットビーチで、昼食をとることに。

瀬戸たこらーめん600円。たこの天ぷら3枚と、
麺にはたこパウダーが含まれてるらしいと。味は旨みのある塩味。
美味しくいただいている内に、雨がやみ、日差しが覗くように。


その後は、海岸沿いをスイスイ走る。途中やや際どい柄の寺院を発見。

雲も晴れ、気持ちよく晴れ渡る。さっきまでの土砂降りはどこに??

そしてドルチェ本店の塩ジェラートをいただく。本日2本目の冷菓。

夕陽がキラーン!てな感じで。因島大橋です。


そんな感じで、ポタポタと4時過ぎに尾道に到着。
天候が滅茶苦茶だったわりには、人間や機械にトラブルは無く、
つつがなく走りきることが出来ました。
むしろ、天候はかなり演出チックで、楽しい思い出となりました。


いつか、チェレとリベンジしたいものです。