納涼ポタ道中

今日は自転車仲間とポタ決行です。


もう6年近くの付き合いになるけれど、
我のわがままやら気まぐれやらに、
愛想を尽かさず付き合ってくれることに感謝。


海岸沿いのアップダウンにフゥフゥ言いながら
(でも割と楽勝な道でした)
その後の穏やかな河川敷をスイスイ進む。
昨日変えた細タイヤも順調に道を刻む。


徐々に山道に突入。
(とはいえ天城や箱根に比べたら穏やかなものです)
目的のお蕎麦屋さんに着いたと同時に
土砂降りの大雨。雷もゴロゴロ。
いささか気持ちがダウンしながらも、一時間待ち。


美味しいお蕎麦を堪能した後、雨の中をシズシズと進む。
雨だけに、涼しい。
「暑くない場所を」とリクエストしたんですが、
リクエスト通りの道中となる(笑)。良きかな、良きかな。


雨ゆえか、全身泥だらけになりながらも、
気持ちよく走れたポタ道中。
TOURERも良く持ちこたえてくれました。
濡れた路面や、あらゆる悪条件の舗装路での走りに、
主人の我の走行技術に相当な問題はあるものの、
どうにかこうにか対応できそうな感じ。


良かった、良かった。出来の良いタイヤで。一安心。
寿命が短い、という噂も多めに見ようではないか。