ダルダルなお仕事中日には、妙な夢を見る。


全然知らない場所から内定通知をいただいて、
あと2ヵ月後に採用、なんて言うもんだから
ええ〜?と冷や汗をかいて覚醒。


発つときくらい後を濁したくないじゃない?昔から決まってます。
「鳩親」を名乗ってるんですから、その程度の分別はつけるべき。
そういう意味の冷や汗です。


辞めるなら筋通して辞めたい。
筋なんて捻じ曲げられる職場だから、世の中だからこそ尚更。
ワタシはあんたらとは違うんだ、と啖呵を切って辞めたい。


後を濁さずに立ち去るリミットは、あと2ヶ月ほどか…。


どこへ発つか?
まだ見ぬ別の職場か?今の職を手放すか?チェレと放浪か?
いずれも現実味が薄い。
寿退社か?
さらに現実味が薄い。


今発ったところで技術職として使い物にならない。
だったら少しでも技術を身につけてから…とか
だったらもう少し学べることがあるんじゃないの…とか
隣の芝生は枯れススキだよ…とか(決して青く見えない)


半端な向上心なんてのが、踏ん切りの足枷になってる。


自分で選んだ仕事。
踏みとどまるか、手放すかだって自由。
三十路だけど、どこまでも可能性は広がってる?
三十路だけど、今キレたらワーキングプアーまっしぐら?


…どっちやねん?