おキレイ@チェレ助


昨夜一気に食材処分もかねて作りました。「海老とゴーヤのグリーンカレー
他にもポテトサラダ、きゅうりの甘酢和えも作った。フム。

※※※

今日はお部屋とお風呂とキッチンのお掃除。汗だくだく。
その後、チェレ助のお手入れを開始。
某ツーキニスト氏の書を参考に、お掃除&油差し。
今まではチェーンに何となく油差ししてたんだけど、
書によると、ブレーキ、ディレイラー、フリー&チェーンホイール
かけましょう、とのこと。…名前と部位が一致しない(汗)。
ひとまず車体とソコについた汚れをふきんでゴシゴシ。
みるみる真っ黒になるふきん。こんなとこ触るの購入以来。ゴシゴシ。


これってみんな排気のススとか、地面の汚れなんだなぁ。
チェレは、そして我もこんなのにさらされて走ってたんだなぁ。


そしていよいよ油差し。
チェーンとホイールにちっとずつ油を挿してクルクル&ゴシゴシ。
ブレーキとディレイラー…、それのどこに差すのかがわからない(爆)。
ガリガリ音の元凶、ディレイラーのワイヤーを反時計回りに閉めて。


再びチェレにスイっと乗ると。ブレーキの異音が解消。
アチェンジもガリガリ音が無くなりいい感じ。
購入時のようなスムーズさには及ばないけど、
お手入れすれば、ちゃんと答えてくれるんだなぁ。と実感。
偉いよ、チェレ助。お利口、チェレ助。


念のため、プチ旅行前に購入店でチェックしてもらった方がいいのかなぁ?と
思ってたんだけど、にわか雨やら何やらで、結局チェックは先送り。
図書館でエンゾさんの入門書を2度借りして(プーリーって何だ?)
自転車書籍をダラダラと読みつつお休み終了。

###
ロードバイクに乗るときに読む本」エンゾ・早川
「自転車野郎養成講座」のぐちやすお
「ツール・ド・フランス完全ガイド」土肥志穂
るるぶ九州2007」

※※※

明日への前向き発言は無し。言ったところで嘘つきになる(爆)。
…いやだぁ!