天城越え〜河津越えして吉佐美海岸@BIG SHOWER


今日は来たるべく9月のプチ旅行に備えて予行練習。
キャリアつけて、片方だけにつけたサイドバック
2キロの鉄アレイを2つ入れて、天城越え
天城路は、先日の台風の影響で水量が増加。
山肌から普段はチロチロとしか出ていない湧き水が
ブワブワと出ており、時折路面を濡らす、いや軽いキャニオニング状態。
対向車に水を引っ掛けられながら、チェレ助とザブザブと走る。


天城路は厳しい。
何だ平坦じゃん。と思われる道でなかなか進まず手押し。
ああ、プチ旅行に向けて筋トレ始めたのに、全然効果出てないよ…。
やっぱ歳には勝てないのかしら…とヘタレ気味に後ろを振り返ると
結構な勾配だったりして。ちょっとは安心するものの、
得手不得手ってあるのかなぁ?としばし。
天城路は何度かトライするものの、道の具合を覚えた割に攻略しづらい印象。
逆に、今回2回目の河津からの414号線の山道は全然楽。
一度も足つかづにトンネル越え出来る。
今度行く旅行先の道も、後者のような道だったらいいけれど。


スイスイと下田に突入後、しばし走って吉佐美海岸。
ママチャリの中学生男子を追い越し、追っ手を振り切り(お前らには負けん!)
海岸へ。BIG SHOWERなるイベントが行われている。
屋台で「宇都宮餃子(←土地勘無視)」をモリモリ食べ、しばしうろつき、休息。
志は素晴らしいイベント。が、地元民もやってること知らないのでは?とも思う。
だって我だってネット見て知ったのよ。PRの痕跡も見当たらないのよ。
どうせやるなら、もっとPRしていかなきゃ。志が自己満になってしまうよ?
などと意地悪なコメントね。次は金目鯛コロッケを食べたいわ。
http://www.shimoda-city.info/da/bigshower/bigshower.html


あと、サーファーと子供たちが合いまみえて入り乱れていた。フツーに危険!


その後、石廊崎行きを諦め下田へ戻る。稲@駅にと思い414を逆走。
稲@駅の矢印をスイスイ走ると、途端に私道のボコボコ道につながり
「ええ〜」と立ちゴケ(それこそ「パーマン」の『ズコッ』って絵のように)。
しかも築50年ぐらいの小さな階段が現れ、ワタワタ。
火事場の糞力。鉄アレイバックとチェレ助かついでワシワシ登りましたさ。
残り時間10分で輪行。駅員さんが手伝ってくれた。ありがとう!
一度行ってみてください、稲@駅。


2つの峠を越える走行距離60キロ弱。なのにこんな体たらくです。
ヤッパリ我はヘッポコチャリダーです。プチ旅行の先が思いやられる…。