Dream Girls

今日は朝からお掃除。埃だらけの部屋をパタパタと。
10時過ぎにはすっきり片付いたので、
三島の映画館まで行き、題名の映画鑑賞。


いやぁ、良かった。楽しめました。
我はやれ代官山だ、野音だと生の音楽を聴きに行くことには
我にとって、ごく普通のことだけど、
音楽の力って凄いな。と改めて痛感させられる。そんな映画でした。
地響きのような重低音、煌びやかな照明やメロディ、
演奏者や唄うたいの息遣い、そんな一つ一つを体感できる幸せ。贅沢、


裏にはああだこうだと、ノッピキナラナイ事情があるんだろうけど、
この幸せや贅沢を受信できるセンスを失わずに居たい。


最近疲れ果てて何にもしたくない、誰とも会いたくない。何もかも面倒くさい
なんて思ってしまいがちだけど(実際明日の仕事がとても憂鬱だけど)
このセンスだけは失わずに居たい。


コレを無くしたら我には何もなくなってしまうから。


☆県民性チェック〜鳩親版(その2)☆
●  県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
   てよりも自分は静岡県民なのか?
●  なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
   てよりも神奈川県にくっつけばいいのに。と思う。
●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
   …それは静岡県だけなんですか?
●  スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
   「ひのや」が分からない。スーパーと言えば、最近は「Aoki」じゃないかな。
●  大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
   「七夕豪雨」…初めて聞きました。
●  芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。
   正解は?
●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
   いや、ふつうに「出」です。
●  北へ行くことを上に行くと言う。
   言う言う。


我の「県民性」はドンドン外れていく…。