満月

今日こそが本当に本当の満月。アパートの出窓からよく見えます。キレイ。

※※※

今日はとてもいい天気。洗濯物干して、布団も干して、家を出る。
もちろんジャイアント一緒に。
どこ行こう?まず三島か沼津かでコンタクトやらズボンズCDやら物色するか。
てテンションで(ええ、ギックリまだ治ってないから控えめに)出かける。


朝マックの新商品をゲフゲフいいながら貪ってると、
TREKのシクロ車とおじさんを見かける。ちょうど輪行してさあ出発!
てシチュエーション。どこ行くんかな?川沿いかな?それとも
山へ行って温泉に浸かるのかな?峠越えするのかな?
アレコレ想像するうちに、我も久々に山に行って滝を見たいなぁ、と沸々と。


予定変更。県道に沿って滝めがけて出発。


なだらかな山道をシズシズと漕いでいくうちに、やたら車が多いのに気がつく。
何でだろう?連休でもないし、冬の特に見どころも無い時期なのに。
…いや待てよ?もう2月か。2月と言えば早咲きの桜の名所ではそろそろ
桜が咲き始めてる時期だな。そうか、桜。桜だ…。


この時、干している洗濯物と布団のこと、持参してない輪行袋のことは頭にあった。
が、「どうにかなるんちゃう?」という麗しきB型思考に則って、更なる予定変更。


天城越え決行です。


まずは1時間チョイで浄蓮の滝到着。しばし滝をフラフラ眺めてから
更に天城峠にアタック。バスの停留所に「かたつむり」というのを発見。
そういう店があるんです。キーマカレーを食べさせるんだって。何故天城でキーマ?


まあどうでもいいとして、旧道へ入る。ダートの道がズンズン続く。
我の自転車、2007-01-08 - 鳩親のムスメ←ココでも書いたけど、結構カッタルイ。
しかも、後輪タイヤはゴムが擦り切れて、いつパンクしてもおかしくない状態。
時限爆弾にビクビクしながらゴリゴリ進む。んで、旧道トンネル。ツララが!
シズシズと進み、下りへ。我は下り坂恐怖症。しかし、時限爆弾があるゆえに
前輪ブレーキでグイグイしのぐ。ありえないくらい右肩がコリコリ。
ゆっくり、ゆっくりループ橋を下って。


人里に出てホッと一息。早咲きの桜の遊歩道を行く。既にチラホラと咲き始め。
ココの桜は、桜祭りが始まると、自転車で走れないくらいヒトが集まる。
ああ、今日のうちに来ておいて良かった♪と
思いもかけぬ達成感に安堵したのもつかの間、既に時計は3時を指している。
ええと、私鉄で実家に帰るか?バスで修善寺まで帰るか?
ああ、布団干してたんじゃん!アパート戻んなきゃ。てことで後者に。


輪行袋がありません。100円ショップで自転車カバーやらビニール紐やらで
代用の物を作ろうと探すも、見つからず。
聞けば100円ショップは隣町にしかないと。…田舎ですから(嘆)。
仕方が無いので、レジャーシートと安全ピンで車体を包み、
体操着袋用のホッソイ紐で車体を持ち上げる。これは簡易なのか?てくらいの
輪行で無理やりバスに乗り込む。東海バスよ、乗せてくれたありがとう。


…ええと、良い子は真似しないでください(笑)。あまり推奨できません。


ユルユルとポタリングするつもりが、結構な日帰りツーリングになってしまった。
結局帰ったのは夕方6時前。布団は既に冷たくなってました…。


みなさん。ツーリングするときはくれぐれも計画的に。
せめて輪行袋を持ちましょう(笑)。今日の教訓でした。