初詣

dove-tae2007-01-08


いよいよ初走り。朝起きると風もなく穏やか。良きかな、良きかな。


順調に走りを進める。10年選手のジャイアンは、
カンチブレーキのサス無しアルミフレームのため、縦揺れ横揺れが著しい。
ついでにギアの刃が欠けてるので、時々ペダルを踏み込むとチェーンが外れてガクッとくる。
まあ、慣れてますから。


1時間半くらいで大社に着く。甘酒を飲んでると、今日仕事休み〜。とチャリ仲間からメール。
じゃあ一緒に参りましょ♪と返し、本殿には入らず、ウロウロ。
1時間くらいして仲間と合流。本殿で御詣り。家内安全のお札を買って、終了。


このチャリ仲間。チャリマスター、とでも言えるほどのマニア。
我の買い物について問うと、かなりマニアックなセレクトだねー。とのこと。
マニアにマニアックと言われ、ミーハー趣味と切り捨てられるかと身構えてたけど拍子抜け。
そーかなあ、マニアックかなあ?
昔から大きなモデルチェンジもしてないってことは、ある意味人気車種があるってことだし、
クロモリで流行り廃りも無さそうだから、いい買い物じゃない?
誉められちまいました(^^)♪


その後お好み焼きで腹を膨らませて、また走ろうねーと約束して別れる。
少ない友人のなかでも、チャリ仲間は気を遣わなくていいから助かる。
素でいられるんだなー。さっぱりしてるし。
大事にしないとね。


その後、買い物したりなんだりで帰宅したのは夜の7時すぎ。
すっかり暗いなかをビクビクしながら走る。
少々寒かったけど、楽しい初走りになりました。
今日は早めに寝よう。